平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2010年8月16日

ピンホールカメラづくり

朝から、カメラ作り。ネットで見つけた型紙を使うことにした。

肝心のピンホール部分はこちらのサイトを参考に、ビールの空き缶を利用してつくる。サントリーモルツ。いおはひたすら紙ヤスリでアルミを磨く。アルミの粉は毒だから吸わないようにと注意したら、マスクを探しまわったあげく見つからなかったので一生懸命息を止めて作業していた。

プリンタで出力した型紙を昨日買ってきたボール紙に貼りつけ、切り取る。組み立てはほぼビニールテープなので簡単。ボディはあっさり完成した。茶色のボディに黒のビニールテープがアクセントになってなかなかカッコいい。

いおは友達とプールに出かけてしまったので、作業中断。

あとはフィルムを仕込む機構だが、まずはフィルムを入手せねばならない。オンラインショップでコダックの400が24枚撮り×20本で2980円だったので注文したが、やはり少しでも早く試してみたいので、夕方買い物に出たついでにカメラ屋でコダックの100を2本購入。1本178円だった。

「カメラ」 <前 | * | 次> 「ピンホールカメラで撮影」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net