平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2005年6月 4日

初めての野球観戦

今日はいおぴーが待ちに待った古田デー!

いおぴーは5時過ぎにはもう目を覚ましていて、布団の中で6時になるのを待ちかねていた。時計が6時を示すと同時に起き出し、とうちゃんを起こしにかかる。昨夜、寝かせる方便として、明日は早起きだから早く寝ないと。なんて言ってしまったからしかたがない。一緒に起きて、とりあえず風呂に入る。

天気予報では夕方から雨になりそうだが、試合中は何とか持ちそうだ。試合開始は午後1時半からなので早めに行くとしてもせいぜい12時だが、いおぴーは待ちきれず「早く行こう」とうるさい。気をそらすために、まず図書館へ行くことにした。いおぴーはおとなしく付いて来たけれども、「今日はなんにも借りなくていいから、いそいで帰ろ」と、心は野球観戦に向かっている。

10時半頃まで図書館で時間をつぶし、家に帰って支度をして、11時にようやく神宮球場に向かって出発。いおぴーはお腹が減ってきたようで、球場についたらまず何を食べるか考えている。うどんに決めたようだ。

信濃町駅で下車。一人で行くときは千駄ヶ谷で下りるのだが、いおぴーが歩くルートを考えると信濃町からのほうが歩きやすそうなので。途中草野球の選手を見つけては、とうちゃんに「あれは誰?」と興奮気味に訊く。知らんよ。
           
球場に着くと、入場する前にショップで買い物。20年以上神宮球場に来ているが初めて応援グッズなるものを買った。子供用ユニフォーム(150なのでだぶだぶ)、ミニ傘、メガホンをいおぴーの言うままに購入。いおぴーはさっそく傘を開いてみたくて仕方が無いが、「傘差してると入れてもらえないよ」と言ったらあきらめた。入場する時に古田の2000本安打記念下敷きとヤクルトをもらった。

客席への階段を登り、初めてグラウンドを目にしたいおぴーは、その広さときれいさにびっくり。「三角より広いね

まだ12時前。試合開始まで1時間半もある。とりあえず冷やしたぬきうどんを買って食べた。席は一塁側B指定でスワローズの選手入場通路のすぐ脇だったので、球場入りする選手を見ることができた。いおぴーは古田を見つけ、大喜び。

天気予報では気温は低めということで、上着まで用意してきたのだが、ふたを開けてみれば空は晴れ上がり、ものすごく暑い。陽射しが強すぎて頭が熱くなり、いおぴーが帽子がほしいと言うので、止むを得ず一旦球場の外に出て、さっきのショップで帽子を買った。ユニフォームを着たが、あまりの暑さで着ていたTシャツを脱いでしまったので、下着が見えてだらしない恰好になってしまった。

jingu.jpg

試合開始前に古田の2000本安打記念セレモニーがあり、いおぴーはふるたふるたとはしゃいでいる。その後、ようやく試合が始まる。いおぴーは、グラウンドよりも外野の応援団が気になるようで、ずっとあさっての方向を見ている。デーゲームでボールが見難いこともあり、グラウンドで何が起こっているか、見ていてもちっともわからないようだ。それよりも、メガホンでの拍子のとり方を会得するほうがずっと興味深いらしい。「まだ傘で踊らないの?」と何度も訊くいおぴー。あいにく、スワローズ打線は岩隈に封じられ、傘で踊る機会はなかなか訪れない。1時間15分で5回終了とハイペースで試合は進む。

たびたび廻ってくるアイス売りの誘惑に抗えず、我慢できなくなったいおぴーはアイス食べたいと駄々をこね始める。まあ、この炎天下にアイスを食べなかったら一体いつ食べるのかという感じの暑さなので、買ってやることにした。300円。高い。

岩隈の打ったファールボールがすぐ近くに飛んできた。隣の隣のおじさんがボールを拾った。いおぴーはさぞ驚いたかと思いきや、まったく気づいていなかった。でもおじさんがボールを拾ったのを見て、「いおも欲しかった」と悔しそうに言っている。

3時過ぎに、小腹がすいたので焼きそばを買って食べる。いつのまにか空に暗い雲が広がっている。いおぴーはそろそろ飽きてきたらしく「まだ帰らないの?」と訊いてくる。相変わらず試合は早いテンポで進み、ホームラン2本で3点取られて、このまま完封負けかと思われたが、9回裏に犠牲フライで何とか1点返した。いおぴーの待ちに待った傘踊り。その直後に古田のヒットも出て、おおはしゃぎ。「古田、今何本?」と訊かれたが、正直2000本過ぎたら誰も本数なんて気にしてないだろ。それでもえーっと、二千・・・と考えている間にいおぴーもそんなことどうでもよくなったようで、「もう帰ろう」と言う。いおぴーに言われるまでも無く土橋が凡退してすぐに試合終了となった。込まないうちにそそくさと球場を後にする。ユニフォームを脱ぐかと訊いたら、「野球見てきたってわかってほしいから着て帰る」と言う。駅までの道で何度も「可愛い」と言われ、満足げないおぴー。

帰りの電車に乗っている間に、強い雨が降り出した。いおぴー「傘買ってよかったね

「はらっぱフェア」 <前 | * | 次> 「片付け」

コメント(1)

いいなぁ~。神宮球場。

じつは、私も古田ファン♪

生古田を見てみたいです。

いおぴーのユニホーム大きいですよね~。

幸一郎も、名古屋グランパスエイトの古賀選手のユニフォームを買ったのですが、サイズが大きく、ワンピース状態です。

昨日、5/4に行った、名古屋グランパスエイト対大分トリニータ戦でのプレイヤーズエスコート隊(選手と手をつないでピッチに入場する役です)の記念写真が届きました。

はじめて生のJリーグの選手を見て、手をつないでもらって、話をして、生で試合を見て、その後のサッカーの練習に対する姿勢が少し変わったような気がします。

こどもにとって、何であれ、本物に接するって大事だなぁって思いました。

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net