平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2004年9月 9日

いくらなるべく文字は教えないようにと気をつけていても、まったく文字に触れない生活というのは不可能なわけで、やはりもうすぐ5歳ともなると勝手にひらがなや数字くらいは覚えてしまうというものだ。

いおぴーの場合は絵本が大好きなので、まず内容を丸暗記してしまい、それから音と文字をひとつずつ照らし合わせていくという方法でひらがなを解読したようだ。そのやり方で自力でほとんどのひらがなを読めるようになってしまった。カタカナは絵本だけでは決定的にデータ不足のようで、まったく読めない。また、漢字には一文字で2音以上のものがあるということを理解できず、漢字まじりの文だと文字と音がずれていって解読失敗に終る。

書くほうも熱心にやっているが、なぜか裏文字が多い。紛らわしい文字を間違えるという程度ではなく、7割がた裏返しに書く。例えばひらがなの「い」は右の棒が長くて下が撥ねているし、数字の「1」も右側につのが出ているというふうに、左右対称に近い文字すら見事に鏡文字なのだ。何故だろう。

今は文字を覚えなければいけない時期ではないから、間違って書いていてもあえて訂正はしないようにしているが、まったく不安がないと言えば嘘になる。はやくおおっぴらに文字を教えていい年齢になってほしいと、こういうときだけは思う。

「いちばん」 <前 | * | 次> 「すいーとぽてと」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net