平成11年11月11日生まれ(11歳になりました!)の我が娘を語る親ばかサイトです。

子育てを通して父と母が思ったことや学んだことなどをちょっとずつ紹介していきます。

2003年6月23日

ピノキオ

一昨日、ミーティングに出かける前にヨドバシカメラに寄ってDVD「ピノキオ」を買った。

これはとうちゃんが大好きな映画なので、ぜひいおぴーにも観てほしいと思ったのだ。なにしろ60年以上前の古い映画だから、いおぴーがどう思うか不安だったが、そんな心配をよそに、いおぴーは夢中になって観ていた。横でしゃべったりすると、うるさい!と怒るくらいだ。

とうちゃんも一緒に観たのだが、わりとあっさり終わったのでびっくりした。当時はもっと波瀾万丈の大冒険だと思っていたのだけれど。嘘をつくと鼻が伸びるシーンも一回しかないのが意外だった。もっとしょっちゅう嘘をついてしょっちゅう鼻が伸びていた気がしたのだが、樫の木モックとごっちゃになっているのかな。

やはり、いおぴーには、嘘をつくと鼻が伸びたり、悪いことするとロバになったり、というあたりがインパクト強かったようで、「嘘ついたり、悪いことしたら良くないよね」と言うと、無言でこくこくとうなずいていた。そして、雨の中、傘もささず必死でピノキオを探すゼペット爺さんにも心を打たれたらしく、そんな様子のいおぴーに、とうちゃんが「おとうさんも、いおちゃんがいなくなったら一生懸命探すからね」と言ったら、とうちゃんをぎゅーと抱きしめてくれた。見せた甲斐があった。ほろり。

ピノキオ プラチナ・エディション (期間限定) [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-05-20)
売り上げランキング: 29961

「赤ちゃん交流会」 <前 | * | 次> 「いおぴーの工夫」

コメントする


最近の記事

GalaxyTab購入
町田のヨドバシカメラでGalaxyTab…
コメント(0)
九州の勉強
いおは冬休みの宿題で、九州について調べる…
コメント(0)
まちがいの狂言
いおとshokoは「まちがいの狂言」を観…
コメント(0)
クリスマスイブ
クリスマスイブはおばあちゃんの家で過ごす…
コメント(0)
聖夜劇
今年も西中体育館を借りての聖夜劇。昨年は…
コメント(0)

©1999-2009 shoko & imasa , io-p.net