3連休の暮らし

2005年09月19日

3連休の初日は、藤野のシュタイナー学園で親の勉強会2日目に参加してきました。感じ入ることが多くあり、いろいろと思うこともあり、来週あたりにでも少しそのことについて考えてみようと思います。

昨日と今日はimasaが仕事に出かけたので、私はいおぴーとお留守番。実は2日間ともにホメオパシーの勉強会が予定されていて、仕方ないので私は朝からいおぴーを連れて会場へ出かけてきました。会場費の支払いと鍵の管理、資料のコピーなどの雑用をすませて、勉強会の始まりと共に会場を後にしました。

昨日は吉祥寺で買い物+図書館。今日は午前中を図書館で過ごし、お昼休み中に勉強会会場へ戻って、少しミーティングをしてから、帰宅しました。2日間とも会場へ出かけて、それなのに自分はまったく勉強会に参加できないって、何をしているんじゃ、ワシ。というわけで勉強会のお世話係を引き継いでまいりました。

§

この勉強会には私なりの愛情もあり、来年度への野望や計画もあります。が、このような形態で私が関わらなくても、もっと豊かな風通しの良い状態があるんじゃないだろうか。と模索中です。だいたい自分が勉強したくて参加しているんだから、それが可能な道を模索してなくて、ほかに何をするというのですか。

来年度以降の自分のあり方が、10月ごろには見えてくるんじゃないかなーとか春ごろに漠然と思っていましたが、ぜんぜん、見えてきませんね。まったく。この数年間、怠慢な日々を送っていたつけが今、溜まりに溜まっているというわけですか。

先週、ふと手持ち無沙汰になった折に自分の中にある様々を紙に書いてみたんですが、そーとーに散漫でしたね。そんなことするの初めてでしたが、思いつきの作業の割りに楽しかったです。で、今日ふと、あーなんかそれって晩年のジョージア・オキーフみたいな暮らしじゃないの?とか思って、何だ。私はおばあちゃんになりたかったのかー。でも乾いた土地には興味ないんだけどなあ。サンタフェは結構、好きではあったけど。住みたくはないかもしれん。寒いから。ん?なんだ。どこへ行ってしまうつもりなんじゃ>ワシ。

先週、殆ど寝てない無謀な暮らしをしていたために、藤野へ出かけてから、へばっています。眠くて眠くて、眠いです。そして様々な妄想が広がっております。私から奪われるものは何もないな、とか。あー、ホメオパシーを生きる方向へ歩んでいるんだなーとか。実はまったく迷いがないよ、ワシ。とか、いろいろ。

人の語る素朴な言葉に心打たれる週末でした。

私は「治療」には、やはり興味がないということが今、判明しました。そこにあるべきものは、治癒ですよね。その道程がそこにあるわけですよ。死への道のりも含めて。こうして文字にすると非常に今更なんですが、ほかにどのような言葉を使ったらよいか、ちょっと今は良い言葉が思い浮かびません。まあ、私が分かっていればそれでいいことなんです。

なんか。ぼーっとした頭で書いているあれこれって、自分でも何を書きたいのかよくわからん。

Posted by shoko at 2005年09月19日 20:37

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

久美ちゃん  2005年09月20日 09:13

私はshokoさんは教える仕事がいいと思う。
治療するのって、もっと後からでも間に合うよ。
なんで教えるのが良いかっていうと、
shokoさんは喧嘩にならないから。
っていうか、本当は内心むっとしたりしているんだろうけど、ぜんぜん顔にでないし。
私がどう言い表したらいいんだろうって
思ってることにもすご~く的確な表現を
してくれるし。
さすがだな~って思うこと、多いのよ。
きっと、めちゃくちゃ頭いいんだと思う。

shoko  2005年09月20日 09:53

久美ちゃん<
いつも心優しきコメントをありがとうね~。

「治療」に関しては、ちょっと言葉で簡単に説明できないから保留にさせてくださいませ。もしかしたらすごーく簡単なことなのかも知れませんが、私の中ではまだ複雑なんです。

教えるためには、もっと勉強しないとね~(笑泣)。ここに書くのはどうかと思いますが、例えばputu yukiサマのような方が教育者としての天分をお持ちかと思います。私は企画屋なんじゃないかな、立上げ屋。で、育てないの。でももちろんそんな自分を受入れがたくて、ぐだぐだしております。どこかに打開策がないかとか。

>きっと、めちゃくちゃ頭いいんだと思う。

わはっは~。1日に2回くらいは私のことを「こいつ馬鹿だ」と本気で思っているimasaがひっくりかえりそうな発言だ。頭は、よくないですね。きっぱりと。まー、それがわかるくらいにはお利巧なのだと言えるかもしれません。

コメントしてください




保存しますか?