買い物とベジタリアン・タイ料理

2005年04月10日

名刺が出来るのを待っている間、美味しい麺を食べて待ちました。MBKの1F奥にある麺屋さん。パスタからうどんからバーミーからいろんな麺があります。パスタが美味いかどうかは不明ですが、香港風のダック麺は美味しかったです。

名刺を受け取って、MBKの中をちょっとうろうろ。1Fでタイのお土産フェアみたいなのがやっていて、その中に出店しているシクル屋さんのおばちゃんがおーむの知り合いでした。ちょっと挨拶に寄ったら、イオにいろいろと話しかけてくれて「歳は?え、5歳?2歳じゃないの?嘘ついてるんじゃない?」なんて言っていたそうです。タイにあっても小さいイオ。日に焼けてタイ人みたいに見えるけど、でもタイ人の子供はこんな風にはぽっちゃりしていないし、顔や頭も小さい。よく見ると日本人。

§

おばちゃんは早速、イオにお土産を見繕ってくれて、シクルのポーチをくれました。わしらは何の関係も無いのに、ありがたいことです。でも、ちょっと昔の日本人もこんな風だったよなあ。特に田舎の人って、こんな感じ。すぐお土産くれたりしてましたよね。今も?

ふらふらとimasaへお土産を探しましたが、ぐっと来るものは見つからず、でも結構可愛いTシャツが見つかったので、それを買いました。

そして来るべきソンクランに備えて、水着仕様のビキニを190Bで購入しました。199Bだったけど、おばちゃんが勝手にまけてくれました。嬉しい。

イオは、ずっとずっとものすごいハイテンションでおーむを困らせていました。途中からimasaに買ったTシャツのポーチを馬に見立てて、お馬さんごっこをしたり、その後はトーマスごっこ。ずっと機関車になっていて「ほっほーっ!」という汽笛の奇声を上げて狭い道を歩き回り、周りの注目を浴びていました。非常に恥ずかしかったです。ここでだからあり、と思えるけど、日本のデパートだったらありえないです。案外根気強いおーむ。偉すぎる。

おーむが、夕食も付き合ってくれるとありがたいことを言うので、サイアムスクエアまで出て、ベジタリアンタイ料理のレストランへ行きました。おーむはフードコートで良いよ、といってたけど、わしが嫌なんじゃ。イオと二人だとレストランに入れないんだもん。せっかく大人がいるんだから、レストランで食べないと!と主張して、連れて行ってもらいました。美味しかったです。トムヤムも飲めたし。えび味噌ご飯も食べられました。嬉し~~。

それにしてもタイの菜食レストランて、肉食メニューはあるのに、アルコールが無いのはなぜ?精進料理だから?でも日本だったらおいてありますよね?多分、香港でも。

そしてこのレストラン、きれいな写真入のメニューなのですが、英語メニューとタイ語メニューの厚さが全然違う。タイ語メニューのほうが倍くらい品目が多いんですよ。そして美味しそうなものが多いのです。タイ語がわからないと損すること多し!とまたもや思い知った次第です。タイ語のメニューが読めるようになりたいなあ。

Posted by shoko at 2005年04月10日 20:06

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください




保存しますか?