イライラには深呼吸を

2005年10月08日

とうとうブログを書く夢を見てしまいました。ホメオパシーを中心とする病の捉え方やこの世でヒトとして生きていくことに関して相当に長い文章を書いていましたね。

自分的にまたもや静かに激動の時期に入ったようです。ていうかいつも静かに激動の中にいるのか。なんだか。現在の状態は、まだ夏のフラワーエッセンス合宿を引きずっているというのが前提で、先月末にあったホメオパシーの合宿やそれに伴って同期とのネット交流、そしてKRAMER氏のお弟子であるIさんとの会談などの出来事を中心とした様々な刺激が私を渦巻かせております。

今まで感じていなかった部分に違和感を感じたり、見えなかったものを見出したりするこの頃で、たぶんこれはいやおうない変化の前触れなのでしょう。後退で無いとよいのですが。

imasaが教えてくれた丹田呼吸は、イライラ感解消にお勧めです。本当に簡単で即効性があります。やり方は簡単。おへその下まで空気が入るように呼吸をするのです。もしかしたらそこまで息が入らない人もいるかもしれません。要注意です。何度も気長にやっておへその下まで充分に息が入るように練習しましょう。

どんなにムカついていても、何度か深呼吸をすると、あ~ら不思議。怒っていた私はどこへ行ったのでしょう。となります。問題は、ムカついているときに「ほら、おかあ。おへその下まで息して。」といわれると「そんなの知ったことか~!」とついなってしまうことです。が。繰り返していると案外、気を取り直して深呼吸する気になりますよ。で、数分のうちには仲直りが出来るというわけです。

§

Posted by shoko at 2005年10月08日 21:43

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

コヨーテ  2005年10月09日 16:36

おじゃましますー。
ここ何回か、shizen yoga のナオちゃんの指導で、その腹式呼吸をこころみていますが、
ヘソの下まで空気が入りません(へ~そ~、なんて云わないでよ)。
人生枯れたうえに丹田呼吸すら出来ないのも、なんだかなって感じで情けないです。
コツがあったら、おしえてください。

Kozy  2005年10月09日 22:33

なるほど~、イライラには丹田呼吸法ですね☆

今度試してみよう~っと♪

shoko  2005年10月19日 20:12

コヨーテさま<
出来ない人ってけっこういるんだということを知りました。コツは・・・、なんでしょうか。やはり丹田への意識と開放ですかね。なんという形而上的な話なんだ。だれか上手いコツがわかる人はいませんか?腸を風船のように膨らませるとか?

Kozyさん<
試されてみましたか?我が家では、まだまだブーム中。何度か深呼吸しては「まだムカつく!」とかいって、やっています。でも10回もやるとやっぱり怒りはどこかへ行ってしまうのだ。それがムカつく!なんて、ふふふ。まだまだ人間力が低いもんで。

コメントしてください




保存しますか?