マテリアメディカを経験すること

2005年10月16日

今週末は、ハーネマンアカデミーの授業でした。2日間で全日びっちりかけて1日1ケースをやりました。どちらのケースも深く深く私の心に染み入りましたね。

9月末に出たホメオパシーのセミナーで、臨床で得たものはあなただけの財産だという言葉がありましたが、なるほどそのとおりだと思わせられる2日間でした。

そのレメディの質感を体験することは、そのレメディを必要としている人の質感であり、そのレメディを必要としている人それぞれは、まったく違う人々、とても同じレメディの人々とは思えないように見えて、でもその本質的な質感が、そのレメディであるというわけです。まさしく生きたマテリアメディカです。うーん。こんな風に書くと全然感動的じゃないんですけどね。文章力の問題なのか、まだ私に実感として内在化していないことなのか。そーよね~~と、非常に感動したんだけどなあ。

私は現在、学校で7期に在学しているのですが、4年間共に学んだ仲間と毎月、授業後に飲んでおしゃべりするのが本当に楽しみで、授業のこととか、日常的なあれこれとかを分かち合いながら、4年間という時間と場が育んだコミュニティの素晴らしさを実感しております。10名程度という人数もよいのかもしれませんし、男女比のバランスとか(他の期は、やはり女性がほとんどです。)、医療者が半分くらいだというのも7期のありかたに何か関係しているのかもしれません。

7期は北は東北から南は九州にまでメンバーが点在しているために、日常的にはネット上での交流で、悩み事や勉強のシェアをしていますが、顔を合わせて話をすることが定期的にあって、だからこそネット上でのやり取りも充実したものになっているのだろうと実感しています。卒業後もオフラインのつながりを保ちたいと願うばかりです。

§


2日間のケースを体験して、やはり自分を深く洞察していくためにもホメオパシーは必要であるという感触が戻ってきました。ずっと心理療法家との出会いやヒプノセラピーなどの可能性を模索していたのですが、ホメオパシーによる肉体と精神の洞察の旅、バイタルフォースを実感する旅が、やはり私の必要とするものであるようです。

でも心理療法家との長期的な関係性を体験して学ぶこととか、ヒプノセラピーでの自分のあり方を実感する体験とかは、きっと私に必要なのだろうと今は感じております。

先日、ご縁があってハンズオンヒーリングの実習に参加させていただいたのですが、それがまさしく眠りと覚醒のはざまにあるような状態の体験で、もう少しその状態を突っ込んで体験してみたい気がしているのです。とてもいろんなものを見ました。寝言を言っていたかもしれません。鼾はかかなかったと思うけど、わかりません。とても充実した眠りと覚醒とその狭間の体験でした。

受けたあとに私の口から出た言葉は「ハンズオンヒーリングって何でしょうか?不思議です。不思議です。」というようなことで、そんなこと言う自分が新鮮でした。ハンズオンヒーリングが何なのかをもちろん私は知っていますが、それでもそれが本当には何なのか?まだ私は知らないところにいるのです。知らないところというか、うーん。この肉体は何をするのか?私には本当にはわかりません。そんなところにいるのですね、私は。

この2週間くらいの間に、私の中でホメオパシーを学び、体験する喜びが新たに湧き上がっているようです。芍薬の花が咲くような内側から溢れ、沸きあがるような感触です。嬉しいけど。うーん。

Posted by shoko at 2005年10月16日 23:41

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

けいこ  2005年11月16日 01:11

こちらには初めてコメントしますね
今日のMTG、みんなの前で戦力外通告をされてしまいかなり落ち込みました。
私はそれを仕事のためだとは思っていないのですが、子供に悪影響が出ていると言われれば他の方も遠慮するでしょうし、私も何も言えません。
私の幼少時代を考えて、自分がかわらなければならない存在である事はよくわかっています。
でも変わる為の手だてが見つかりません。ヒプノセラピーなど試してみたいのですが良いセラピストを紹介してもらえませんか?

shoko  2005年11月19日 17:13

けいこりん<
コメントをありがとうです。ヒプノセラピーは私もまだ受けたことが無いのです。そのうち受けたいなーとかは思っていまして、数人候補がいますので、オフでお会いしたときにご紹介いたしますね。

戦力外通告ですか。うーん。なかなかバランスをとるのが難しいところですよね。良い循環が園内で作られることでしか解決は無いと思っております。けいこりんの腕の見せ所だ。あとはMTGにて。

けいこ  2005年11月20日 08:31

あれっ!コメントが入っている。
送信したのに全然表示されないので、だめだったんだなと思っていました。
ごめんなさいね〜愚痴モードで、実は愚痴ばかり書き込むblogを始めました。
頭の中にある事をいろいろ書いていたらだんだん気持ちにも整理がついてきました。
それでもセラピーはなにかしら行ってみたいと思いますが、人には話せない事でもこうして文字にして吐き出す作業をしていると楽になるものですね^^

shoko  2005年11月20日 23:09

お、愚痴ネタブログですか。今度、URLを残していってください。共に愚痴を吐きあって傷を舐めあおうじゃありませんか。

シュガーアディクトの資料をありがとうございます。そして、甘いスープは製品化されているのですね。さすが世界のKUSIマクロ。

コメントしてください




保存しますか?