雷がゴロゴロ

2005年04月04日

夕べはスコールが過ぎ去ってしばらくすると、次は雷。かなり頻繁に大きな雷がゴロゴロと鳴り響いていました。イオもまたその音で目を覚まして、怖い怖いとしがみついて来ます。私も(buffyちっくな)怖い夢を見て嫌な気持になっていたので、二人でレスキューを飲んで寝ました。

しばらくして今度はまた雨。激しい雨音です。さすがに南国の夏は、激しいなあ。この調子でソンクランがやってくるのでしょうか。

ふと目を覚ますと朝。まだ雨が降っています。お天気が悪いとただでさえ薄暗いこの部屋は、ますます暗くて、まだ朝じゃないのかと思っちゃいました。統計を見ると7時!お迎え車は7時40分に来るのです。

§

イオも目を覚ましましたが、外の雨が激しいので気持が挫けたのか、夕べの雷が怖かったのか、もうぐずぐずモード。夕べ、幼稚園の支度をするときには、「また急にプールになるかもしれないから、一応、水着を入れておいて」なんて言っていたくせに、今は「雨でもお庭のお散歩あるかもしれないからやーだ」などとありえない理由付けで(はらっぱ園だったらあるけど)休みたがっています。

なんかもー、猛烈にむかついて「もう毎朝、毎朝、いいがげんにしてください!もう幼稚園は行かなくていいです。制服ももういらないね!」と怒ったら、「行きたい、幼稚園に行きたい」と泣き出した。もー、手のかかる女だよ。目先の制服着たさに惑わされやがって。これが5歳児の今を生きるって奴なのか。それともイオだけの煩悩の深さなのか。

そういうわけで15分でシャワーを浴びて、ジュースを飲んで、制服に着替えて、髪を結って、とぼとぼと行きました。早く自立して欲しい。

Posted by shoko at 2005年04月04日 08:52

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

コメントしてください




保存しますか?