続く咳4日目

2005年06月23日

夕べも夜中に咳で目を覚ましていたこともあり、今日も幼稚園をお休みです。私も子ぶたカフェの参加をキャンセルです。悲しい。

でもいおぴーは元気満々。今日は、お天気も良かったこともあり、退屈で玄関から出たり入ったりして遊んでいました。

お昼前に「おなかがすいた」と納豆ご飯とお味噌汁で少し早いお昼ご飯を食べました。そしてまた自主的にお昼寝。小一時間ほど寝ると、機嫌よく目を覚ましてきて、でも少し咳が出ています。ただ咳は、どんどん軽くなる感じです。

朝から便も2度出ていますが、相変わらず黄みがかった石灰っぽい便です。気になってSynthesis(レパートリー)でひいてみました。
stool-white:100以上のレメディがあり、pulsatillaは3点でのっています。Nux-Vも2点でのっています。
stool-yellow-whitish:15くらいのレメディがあって、3点でph-ac。pulsatillaが1点でありました。

退屈しているせいか、私にベタベタとくっついてきて、喉がいたいとか苦しいとかめそめそ泣き出しました。どうも今ひとつすっきりしません。昨日、私が「ホメオパシーの先生に会いに行こうか」と言ったのを思い出したようで「先生に電話しないの?」としきりに言います。

§

ひまひとつはっきり治ってこないいおぴーの症状です。レスキューだけでのんびり様子を見るつもりでいましたが、レパートリーをひいたこともあって、なんとなくPulsをもう一粒飲ませようかという気持になりました。

飲んだあと「どう?」と聞くと、「さっきまで喉がすっごくヒリヒリして痛かったじゃない。でもそれが今は、ないけど、でも苦しいのはまだある。」とのことです。今ひとつでした。なんだろうなあ。

まーいいや。レスキュー水が気に入っているようなので、それを追加で作って飲んでもらいました。

夜、豆乳でクリームパスタを作ったら、半分くらい食べて「美味しいけど、なんか気持ちが悪い感じもするから、これでおしまいにする」と言って、さっさと寝ました。夜のお話はグリム童話の「うまい商売」。面白いけど、何だか不条理。

Posted by shoko at 2005年06月23日 23:07

コメント

lychee  2005年06月25日 02:23

いおぴーさんの、身体の声をきく能力って
はるかに大人より優れている気がします。
こぶた掲示板、どうしようか悩み中(放置中)。
shokoさんと酒のみたいです

-RYOKO-  2005年06月27日 00:12

こんにちは。
いおぴーちゃん、どうぞお大事に。
うちの息子は、先週、普段とらない乳製品(ヨーグルト、飲むヨーグルト、牛乳、生クリームなど)を集中して3日間とったら、お腹を壊しました。
保育園でお腹が痛い!と大泣きして、電話がきたり…子どもの体調がよくないと、母は大変ですよね。
いつもは嫌いな蜂蜜入り梅エキスを2杯飲み干し、にんじんがゆを食べ、やっと通常の食欲に戻ってきました。
子どもの不調は、母の学び、となかなか割り切れませんが、きっとそういうことなのでしょうね。
はやくよくなるといいですね。

shoko  2005年06月29日 04:48

lycheeさま<
生まれたときからホメオパシー的なアプローチで病を捉えていると、表現も豊かだな~、そしてその豊かな表現をありがたく受け取れる自分が非常に嬉しい感じです。

こぶたの掲示板ねー。こぶた専用の情報提供の場が無いので、浮きやすいのかもしれませんね。このまま恵企画ものは全部一括、楽天日記でやっていくのであれば、楽天の掲示板やブログのコメント欄で機能できる気もしますけどね。

飲みたいですね。ぜひとも近いうちに。

-RYOKO-さま<
お見舞いの言葉を、ありがとうございます。そして、ひいらぎ荘へようこそです。

今回のいおぴーは、のんびり治癒の道を進む感じです。私が学んだことは、うーん、無かったかも。お恥ずかしい~。何時までも学びの無いチェスナットバッドな私です。

コメントしてください




保存しますか?