ハーネマンの授業つれづれ

2005年06月12日

あー。拡散している、点在している、今日。私にとってのヒント集ということで、今日のブログは飛ばしちゃってください。

今週末はハーネマンの授業で、8時に終わった授業後に先生との個人面談があり、さきほど帰宅しました。インドネシアの舞踊で幕を開けたこの週末は、ハードな2日間でした。なんか今週はなんだったのか?まだ良くまとまっていません。

大槻真一郎先生の語る周期律表を受け止めながら、私の中で錬金術というものが少し変化しているのを発見しました。理解が深まったとかそういうことじゃ全然無いんですけど。(悲しいことに。)

コロイド科学に少し興味がわきました。ちょっと検索してみました。面白そうな書籍がありますね。はまり込むことは無いと思うんですが。

ウェブサイト足立研究室
書籍「化学の創られかた―― 一粒の砂の中にも宇宙がある」

日常と易しさを錬金術の中に見出すために勉強しなくちゃいけないって、どうよ?それは頭の悪さを表現していますか、やはり。
別に誰もそんなことしろとは言っていませんけど。したいです。

§

したいといえば、プルービング。少し前までは、日本らしい物質のプルービングがしたいと思っていましたが、今はポリクレストレメディのプルービングがしてみたいです。私の言葉で語られるsulphurがどんなものかを経験してみたいのです。それでどう?ってことは無いのですけど、自分的には驚きがありそうで、やりたいなあ。べつにsulphurじゃなくても良いです。でもNux-Vはちょっと。イヤかな。

自分の感受性。ということを言われなき誤解とか、軽蔑とか言う単語と共に考えながら帰宅してきました。何か嫌な思いをしたとかそういうことではなくて、そこに感受性があるということを認めざるを得ないなと思うわけです。一般論として。「いわれなき」ということはやっぱり無くて、何か言わなくてはいけないような必然がそこにある。

子供が家族を体現する姿は直球ですよね。あー、ちょっとだけ他人になって、我が家を受け取ってみたい。立ち直れなくなるんでしょうけどね。あまりに残酷な現実に。私自身は自分の現実を残酷だとは思っていませんが、きっとその滑稽なまでの悲しい姿は、残酷だろうなあ。そんな自分でも面白いし、とっても幸せですけどね。愛情もあるし。

Posted by shoko at 2005年06月12日 23:15

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

putu yuki  2005年06月13日 15:04

shoko節がますます冴えてるブログ、とお見受けしました。
shokoさんが感じている苦渋を自らの感情とは引き離して、傍観しているような感もありますが・・・

インドネシアの舞踊で始まった週末って??興味アリです。ハーネマンの授業で見たとか?

Nux-V.のプルーヴィング、どうなんでしょうね。
あまりに自分らし過ぎて、いやんなっちゃうかも。

shoko  2005年06月14日 02:40

putu-yukiさま<
え。shoko節って愚痴モード全開状態のことを言うのですか。もしかしたら。
それとも褒められてる?

苦渋って程じゃないと思うのですが、ぼや~んとしていることは確かです。

インドネシア舞踊で始まりましたね。最初のティーチングオーディションでApisがテーマの踊り(というのがあるらしいのです。女王蜂の踊り)を踊られて、その後そのティーチングを(そのままのお姿で)さまざまな振りを交えてされた方がいて、あまりに素晴らしいので、最初、合同授業でもう一回、披露されたのでした。楽しかったですよ。

Nux-Vのプルービング。そうそう。あまりに私が強調されるだけだったらヤだな、と。Lycoとか。

あちこちにつらまんコメントをつけまくってゴメンよう。
なんか友の会のブログのほうは小姑入っていますよね。予防接種代わりに「レメディで予防」ってキャッチーなだけに一人歩きしがちなネタですよね。しかたないことなんですけど。

putu yuki  2005年06月14日 03:02

shokoさま

<え。shoko節って愚痴モード全開状態のことを言うのですか。もしかしたら。

いやいや・・・、shokoさんをとりまくあらゆる状況、物体、現象に斬り込む、shokoさんならではの洞察というか。
一見愚痴モードですが、それは限りなく偏見なき愛あるまなざしだったりするわけで。
尊敬します。

予防接種代わりに「レメディで予防」!!
あまりに読者がはまるネタ、でしたねぇ。
ちょっと迂闊だった・・・

どうでもいいけど、お互いもう寝よう。

shoko  2005年06月14日 04:35

そうだ、寝よう。

imasa  2005年06月14日 13:09

夜更かしするのは勝手だが、朝起きてくださいよ。

shoko  2005年06月14日 16:15

いおにぎゃーきゃー言われると、おきたくなくなるんだよねー。
でも起きたじゃない。お弁当も作ったし。えらいと思うよ、ほんと、わしって。
いおぴーをはらっぱに通わせるってだけで、ワシの95%くらいは使い切ってますよ。

ひつじ  2005年06月24日 13:51

しょうこさん、

こんにちは。はじめまして!
ハーネマンアカデミー10期の、ひつじと申します。ウェブをさまよっていて、しょうこさんのblogにたどり着きました。
先輩方はこんな勉強をしているんだなあーとはるかな思いで読みました。
ホメオパシーだけでなく、いろいろなことを学び、取り入れていらっしゃるんですね。そんな意味でも圧倒されました。

スクールの日以外は、周りでホメオパシーの話をしあう人がいないので、このblogを拝見したときはとてもうれしかったです。

これからも楽しみにしています。

有楽斎  2005年06月26日 23:50

はじめまして、有楽斎と申します。
私もホメオパシー楽しくて医者いらずの生活を送っています。最近好きが高じてレメディの検索エンジンを趣味で立ち上げました。基本的に自分の検索用で作ったのですが、ちょこちょこと外部からもいらっしゃるので、それならば、リンク集も充実させようと思い、レメディやホメオパシー関係の記事を掲載ていらっしゃる方々のブログさまにリンクさせていただいております。ご覧いただいてNGでしたらすぐに外します^^;まずは一度ご覧いただければ光栄です^^本日はご挨拶まで・・

有楽斎

shoko  2005年06月29日 04:39

ひつじさま<
はじめまして。おお。ハーネマンの生徒に見つかってしまいましたか。期待の星である10期の方なのですね。ちょっと恥ずかしいかもしれません。

私は7期の落ちこぼれですから、同期のほかの皆様は、もっと高次のレベルで授業を受け取られております。

馬鹿話ばかりのブログですが、よろしかったら今後ともどうぞよろしくお願いいたします。おしゃべりできたら嬉しいです。

有楽斎さま<
はじめまして。たどり着いてくださって、ありがとうございます。

素晴らしく充実しているブログを拝見させていただきました。今後、少しずつ読ませていただきたいと思います。

リンクの件、ありがとうございます。
ホメオパシーとフラワーレメディのリンクが一体となっているので、それを分けたほうが見やすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。確かに私のようにホメオパシーとフラワーレメディの両方を学んでいる人も多くいると思いますが。

私は、まだどちらも学びの段階で、専門家ではありませんので、プラクティショナーとしてのリンクでは無いほうが良いんじゃ無いかと思います。

いっそうのご発展を期待しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ひつじ  2005年06月29日 10:02

shokoさん、

私こそ、何かの機会でお会いできたらうれしいです〜〜! 私にとってとても幸せな時間になると思います(^^)
もしよろしければ、私のblogからこちらにリンクを張らせて下さい。差し支えがあるようでしたら外しますのでおっしゃって下さい!

shoko  2005年06月30日 15:28

ひつじさま<
リンクをありがとうございます。blogへこっそり遊びに行かせていただきました。非常に真面目に勉強されているご様子。4年後が楽しみです。

わたしもひつじさんのblogを読んで、一緒に4年間の勉強をしなおしたいと思います。今後ともどうぞよろしくです。

きっと7月のDavidの授業で、ご一緒できるのでわ?

コメントしてください




保存しますか?