フラワーレメディのミニセッション

2005年06月09日

今日は、東中野の子ぶたカフェにてフラワーレメディのミニセッション。11時くらいから参加して、2時間くらいの間で2名のコンサルテーションをしました。あとはおしゃべり。とか、ホメオパシーのご質問など。

ケースを取り始めて、ひとり2時間のコンサルテーションをしていると、どうしても一期一会なレメディ選びが出来難くなってきます。やはり、深くその人の本質を共に旅していく方向で、今日はここまで。で選ばれるレメディは、常に先があるような「つづく」とテロップ出ているようなものになるのです。

もちろんそれが、今その瞬間のその人のレメディであることは確かなのですが、でも「本当に今回だけ」というボトルと「このボトルを飲んだ後の変化を含めて共にある」というボトルは、選ばれるレメディに若干の違いがあります。少なくとも私の場合は。どちらかが良いとか、そういうものではないです。

そしてそんな私には、やっぱりそのような必要のあるクライアントがやってくるものです。そんな私の世界観とクライアントが出会う。ということですけどね。

もちろんその方とは、もうお会いすることは無いかもしれません。そうなると私のお渡ししたレメディは無駄になるのでしょうか?クライアントを波間に放り出すようなことになるのでしょうか?

§

私のお渡ししたレメディは、上っ面を撫でるようなものではなくて、必ずその人の本質的な何かに光が当たるようなものであると信じたいです。
そしてそのボトルを飲み終えた延長線上に、続く治癒の道程があり、その道にフラワーレメディが無くても、少しでも善く生きようとする命は、けなげに働き続けることでしょう。

たった30分のミニセッションですが「物語の中心」を見出す作業は、2時間のコンサルテーションと同じです。
時間が無い分、非常に集中力を要求されますが、まーできることが出来るし、出来ないことは出来ません。
私は結構、短期集中っていうのが好きで(舞台の仕事でも早替えが好き)、だからミニセッションを辞めようとは余り思わないのですが、共に旅をする私としては、じっくりとお付き合いしたいのです。腹が据わってきたんですかね。

そして、やはりフラワーレメディとかホメオパシーとかって、ある程度の期間を共に過ごすことが前提であるような療法だとおもうのですが、いかがでしょうね。その人の物語を受け取ることって、共に旅をすることって、1回2時間だけお会いしてお仕舞いでは、成り立ち難いと思います。
それって私の執着ですかね。それとも無能を棚にあげているのでしょうか?

今の私が望んでいる方向は、そういったベクトルです。
だから30分のコンサルテーションでもガツっと行きますね。

子ぶたカフェを早退して、イオのお迎えに行って、そのまま三角へ流れ込み、子供たちは遊び、私はそこで、もう1名のミニセッション。

「どこかで知っているこの感覚」という印象を大事にするとともに、その印象を捨てて、初めての物語を前に無知になることの重要性を同時に感じながら、話を聞いていました。むー。なんか私はちゃんと話を聞いているんでしょうかね。ちょっと集中しすぎているような気がします。緩んでなくては~。

イオは、木の上で時を過ごして、たっぷり5時過ぎまで遊んでいました。帰ってきて、すぐにご飯を食べて、お風呂に入ったら、そのままバタンきゅ~。

Posted by shoko at 2005年06月09日 20:57

コメント

たっこ♪  2005年06月10日 01:14

あのねぇ~・・・・
夜は結構・・・忙しいかもぉ~

ボンも一緒でええ?

東京サの話だよ~~~~ん!

lychee  2005年06月10日 03:09

私も、ストレッチとか操体法とか、
「ある一定期間を前提とした継続したおつきあい」でありたいなあと思います。
体験クラスや操体法ミニセッションも好きですが
それはきっかけであって。。。

shoko  2005年06月10日 09:56

たっこ♪さま<
そうかー。忙しいのですね。でも・・・、愛とエロスに溢れるたっこ♪+ボンさま組とぜひ!ご一緒したいものです。
そちらのブログにもお邪魔しますね~。

lycheeさま<
そうだよね。ボディワークも一期一会はなかなか成り立ち難いですよね。
それでその後どうなったんだ~とかやはりフィードバックが欲しかったり、一時でも道を共に歩んだものとして、見送らせてくれ~って感じかな。
うーん、今自分がふと売春婦のような感覚。結構、嫌いじゃない。っていうのは始末が悪いのか?

キョロ  2005年06月21日 05:55

なるほど、売春婦的っていうのがshokoさんのボキャブラリーの深さだなぁ☆

shoko  2005年06月23日 18:15

キョロさま<
え。そうですか。ちょっと下品だったかしら。

フィードバックが欲しいということはありますが、私的にミニセッションで継続していくことはありえなくなりつつある、今日この頃です。勝手にどんどんでぃーぷになって行っています。誰もついてきてくれなくなるかもしれん。

友人とかで、ちょろっと作って欲しいとかいうのはありだと思いますが。そうなると結構、茶話会ちっくですね。

コメントしてください




保存しますか?