「鏡花まつり」花組芝居・大阪公演、と!そして。

2005年10月19日

さて、昨日私が観に行った花組芝居の公演は、今日が東京の楽日だったのです。残念。今週末、大阪への旅公演があるらしいので、関西の皆様には、どうぞ足をお運びくださいませ。泉鏡花がお好きなら、楽しめること間違いなしだと思います。

鏡花まつり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「泉鏡花の日本橋」&「泉鏡花の草迷宮」
二演目日替わり上演
 【大阪公演】松下IMPホール 2005年10月22日(土)~23日(日)
詳細は、花組芝居のウェブサイトにて。
(って、いまそのページにリンクしようとしたらできないじゃん。トップページから左上にある「ただいま公演中」の枠組みをクリックして見てください。正しいウェブサイト作りを検討して欲しいところです。悲しい。)

「泉鏡花の日本橋」
1998年、シアタートラムにて初演。
いくつもの鏡花作品に挑んできた花組芝居が、「物の怪の出ない鏡花もの」として真っ向から戯曲に挑んだ“正統派”作品。
  
雛の節句のあくる晩、春で、朧で、御縁日。同じ栄螺と蛤を放して、巡査の帳面に、名を並べて、女房と名告つて、一所に詣る西河岸の、お地蔵様が縁結び。
これで出来なきや、日本は暗夜だわ。

「泉鏡花の草迷宮」
1993年、タイニイ・アリスにて初演。
「控櫓興行」の名を冠して行われたこの作品は、少ない演者と、小さな劇場で
“凝縮された花組鏡花ワールド”を作り上げた。

夢とも、現とも、幻とも……目に見えるようで、口には謂えぬ――そして、優しい、懐しい、美しい母の胸を見るような心持の――唄なんですが、その文句を忘れたので、命にかけて、憧憬れて、それを聞きたいと思いますんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり演劇界から遠ざかっているために、前回の芝居も観はぐっているわたくしです。ロビーで花組通信の募集をしていたので入会しようか、としたら止められました。うーん、また気がついたらいろいろ終わってそうな気がします。

今、ウェブを見たら、10月28日(金)「青木さん家の奥さん」に座長がゲスト出演するそうじゃないですか。あの!「青木さん家の奥さん」ですよ(と独り勝手に大興奮)。制作時代のらぶりーであった内藤さんが主催する南河内万歳一座です。しかも三鷹で。行かなきゃ嘘でしょ状態になっております。今、この瞬間のわたくし。どうしよー。るるるー。

って、初演の情報とか無いかと検索してたらこんなのこんなのが引っかかりました。ふーん。

§

Posted by shoko at 2005年10月19日 19:35

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?