バーンラック幼稚園のソンクラーン

2005年04月08日

午前中は、洗濯をして、またPCに向かって雑務。午後遅くになってから学校へ行って、マッサージを見学していました。

お昼をラマ4世通りにある美味しい食堂で食べてから、徒歩でバーンラック幼稚園へ。今日は2時半くらいにお迎えに行ってみようと思います。

いつものように庭側から園に入ろうとしたら、玄関から先生が出てきて「お母さん、こっちです。」と手を引かれた。な、なにごとか。

しばらく待っていると、イオを連れて来てくれました。「今日はプールで泳ぎました」とかいう報告を受けて、特に最終日の何もなくお別れ。

§

財団のほうへまわると、ちょうど佐藤先生がポーチのところで接客中でした。申し訳なかったですが、保育費などの精算をさせていただき、ちょっとおしゃべり。「週末も遊びに来てもいいですよ。」と言っていただきました。そして「財団の建物内にあるゲストルームも一泊350Bで滞在できます」とのことです。通常は、アントロポゾフィー関係のセミナーなどを行うときに講師のゲストルームとして使用している部屋だそうです。幼稚園の緑豊かな敷地内に滞在できるなんて素敵です。そのうちぜひ、泊まらせてもらいたいものです。イオも一日、幼稚園の園庭で遊べることでしょう。imasaと来たいなー。

お言葉に甘えて、園庭で遊ばせてもらってから帰ろうと思います。誰もいない庭。いつもの延長保育の子供たちも誰もいない。

イオは、プールに案内してくれて、みんなで水掛祭りをして遊んだことを話してくれました。同級生のお兄さんやお姉さんも来て、一緒にプールで遊んだらしいのです。そして東屋のところでは、スタッフの男性がアイスクリーム屋さんをしていたらしいです。「あの、市場で見たのと同じのやってた。がちゃっ、がちゃっていうの、あるでしょう。あれだよ。こうやってがちゃっがちゃってまわしてた。」とよく市場で売っている手作りアイス屋さんのまねをしていました。

「お父さんやおかあさんたちも来ていたの?」と聞いたら「皆、来ていたよ。来てなかったのは、うちだけ。」がびょーん。どうやら、今日は特別な日だったらしい。家族参加のお祭りDayだった模様です。もー、失敗。もっと早くお迎えに行けばよかった。お昼寝の邪魔しちゃ悪いと思っていたのに~。当然、お昼寝も無かったらしいです。(涙)言葉がわからないって、困りものですね。

今思えば、先生にノートを渡して、タイ語で連絡事項を書いてもらえばよかったです。私には読めないけど、学校の誰か、タイ語のわかる人に読んでもらうことが出来ましたよね。ああ、今頃思いついても遅い。バーンラック幼稚園でやったソンクランのお祭りに参加できなかったのは、非常に残念でした。

しばらくイオと遊んでから、奥にある財団のお店に寄ってみようということになりました。そうしたら。なんと「15%」とチョークで書いてある看板が外に出ていました。今日は、お祭りゆえに特売の日だったようです。がらんとした店に行くと、品物の整理をした先生が「来たのが遅かったわね~。」と何度も言っておりました。「なんで、こんなに遅く来たの?」と言われたので、学校があったから、と答えると「ああ、残念だったわね~。」と言われました。

それでもいくつか売れ残っていた物の中から欲しかったものを見つけてそれを購入し、お別れを言って出てきました。

Posted by shoko at 2005年04月08日 16:40

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?