おーむとの会食

2005年04月07日

おもいっきりバスが渋滞して、ちょっと遅刻でお迎えに行きました。先生に「遅れてごめんなさい」と誤ったら「マイペンラ~イ」とタイ人なお答え。

そしてタイ語と少しの英語で説明された内容を想像するに、実は「今日はお弁当の日じゃなかった」「明日は、プールがあるので水着を持ってきてください。」「そして明日がお弁当。」と言うことらしかったです。いやー、失敗。

いおはちゃっかり「明日がお弁当の日だよ。お菓子もらえるらしいよ。」なんて言ってます。そんな時、私はイオが「5歳児」という私の現在の価値観では、つい想像が及ばない現在のみを生きている人、と言うのを感じます。とほほ。おみゃーが、今日は弁当だって言ったんだよ!いいや、明日も海苔佃煮のお結びで。

§

今日のお弁当は、お昼のときにイオと先生とお友達とで食べたそうで、イオは給食も食べたそうです。栗は、先生とお友達とで分けたそうです。

学校に寄ったけれど、イオは「お腹すいた~」とぎゃーぎゃー言って、他の人に迷惑なので、あっという間に家に帰りました。

では、カオニャオとガイヤーンで夕食。っていうか軽食。

スープを作ろうとしていたら、おーむから電話があって、すぐ近くまできているそうです。イオに伝えたら「外まで迎えに行ってもいい?」といって、パジャマのまま外におーむを迎えに行きました。 何度か部屋に戻ってきては「まだだった、エレベータは8階に行っちゃったよ。」とがっかりしています。行ったりきたりしているうちにおーむが遊びに来てくれました。

イオはもう、うきうきです。外に一緒に遊びに行きたくてたまらないのです。私もレストランにイオと二人だと行かれないので、大人で食事を共に出来る人を求めていました。で、近所の中華料理店へ。ささやかながらも非常に満足度の高い会食が出来ました。

いおは途中で寝てしまいました。ちゃんとデザートまで堪能していましたが。(因みにデザートは冷たいお汁粉。イオと私たちの想像を裏切り、まるでジュースのようにグラスに入って、ストローまで付いてきました。最初イオは、ぶーぶー文句を言っていましたが、思いのほか美味しかったようで、「これチョコだよ。チョコのジュース。」と言いながら喜んで飲んでいました。)クーラーがきいていたのできっとぐっすり眠れたことでしょう。

おーむにあえて本当に良かった。ビールを飲ませてくれてありがとう~。今日は、実は、悲しいことがいろいろとあったんだよ~ん。たいした事ではないですが。

Posted by shoko at 2005年04月07日 23:39

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?