フラワーエッセンス・トレーニング 3日目

2005年08月03日

夕べは、本を読みつつ12時前には寝たのですが、やっぱり眠りは浅かったかな。きっと内的には興奮状態にいるのでしょう。両眼にテンションを感じます。むくんでいるのでしょう。顔の表情も険しい(涙)。

6時半にベッドをでて、やはり健康な人って美しさは必然だよな。とか、緩んでいると人は可愛いよね。とか、やっぱり顔の筋肉は、不随意筋だね、三木先生。とか思いながら、お風呂へ。今朝も清々しい朝です。

本当は、もうすでに飛び込んでしまっている「自然」の中で、見ないようにしている愚かさを思って、湯船の窓から山々を見ました。象徴としてではなくて、目の前にある物質としての山々は、すでに私の眼の中にあります。

この数日、私が使っている「自然」という言葉の意味が、非常に乱雑に使われているので、きっとこのブログを呼んでくださっている方には???という感じだと思われます。shokoが混乱しているという風に受け取っていただければ幸いです。こんな風に、こんなにも混乱できる自分の幸せさを思い、しみじみしております。

自分が育った自然環境や、友達ということ、また私の母の交友、母がどのように生きているのか?ということなどに、しばし思いをはせながら、のんびり入浴を楽しみました。

部屋に帰ると、体が重く、筋肉痛さえ感じている自分を発見しました。ちょっと風呂を堪能しすぎました。朝から疲れている私。眠くなってきちゃいました。

§

Posted by shoko at 2005年08月03日 07:27

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

久美ちゃん  2005年08月03日 08:24

またまた素晴しい体験をしているのね、shokoさん。
嫉妬をかんじますよ。
本当に。
どんなに 成長されるのかと思うと、亀より遅い歩みの 私はただただ こうべを 垂れるのみ。

shoko  2005年08月03日 22:15

久美ちゃん<
私にとっては、いたしかたないと言った類の選択ですね。そうせざるをえないっつーか。まあ、好きでやっているわけだけど。

久美ちゃんが映画や芝居をまめに見に行く日常が、私の憧れですよ。日常を大事に生きているなあと、頭をたれております。

コメントしてください




保存しますか?