深層心理とホメオパシー

2005年07月31日

久しぶりにハーネマンの一般セミナーへ参加しました。
今年に入って、なぜだかSMCアドバンスのクラスへぜんぜん参加できなくて、その結果、斉藤先生の講義を一度も受けていないのです。非常に惜しい。

駅で、3人の子持ちでありつつ、今年看護学校へ入学されたYさんに声をかけられました。久しぶりに会えて、そして忙しい中ホメオパシーを学ぶ意欲も衰えていない様子を見て、嬉しかったです。

斎藤先生の経歴は、興味深いものがあります。なんでも今月号のムーという雑誌
にホメオパシーについて書かれたそうで、そのためか今日のセミナーは男性の参加者が半数以上いたように感じました。

§

「ムーという雑誌があるのですが、それはUFOとか超能力とか雪男とか(この辺で会場に笑い)宇宙人とか、そういったものについて書かれている雑誌で、私はそういったものが好きで好きでたまらないんですよ。」とおっしゃっていて、それが私の心を打ちましたね。その「好きで好きでたまらない」というところ。チャーミングです。

ちょうど明日から参加するフラワーエッセンスのセミナーの必読図書として、この数週間で河合隼雄とユングの本を山ほど読んでいるのですが(まだ全部読み終わっていませんが)、その内容とリンクするところも多く、入れ込んで聴けました。あー、嬉しいよう。

祈りの実験の話や象徴と物質の話など、私なりに受け止めております。

Posted by shoko at 2005年07月31日 18:21

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?