ベビーマッサージ

2005年04月06日

近所の定食屋へ行ったら学校の皆もちょうどお昼で、一緒にお昼ご飯を食べました。惣菜2種かけご飯とセンヤイナムを頼んで50Bなり。

イオは、そのままソムチャイ先生に拉致されて学校へ。私は葉っぱに包まれたココナツ餅とココナツコーン(細切りココナツとほぐしてあるコーンを混ぜて売っている。)のおやつを買って学校へ。

ちょうどカテーお姉ちゃんと昨日のお兄ちゃんがいて、イオは大喜びをしています。お兄ちゃんと早速顔を触りあって、変な顔にして笑い合う遊び。無言で相手の顔を変にして笑っています。

おやつを「皆で食べな」とイオに渡して、私はクラスに参加しました。最初はアーユルベーダのクラスを見学していましたが、その後は初級クラスのレシーバーとしてお手伝い。生徒は本職のマッサージ師+リフレクソロジストの方でしたが、やはり全然違う視点に非常に戸惑っている様子でした。でも気持ちよかった。手が暖かで、ゆったりじんわりとしたマッサージは実に気持ちよいのです。

§

夕方からソムチャイ先生がやるマッサージを見学。イオはそろそろ限界でぐずぐず言い出していますが、かといって学校が大好きなので帰りたがりません。

ソムチャイ先生の隣で「おかあもマッサージして」と横になりました。ソムチャイ先生のまねをして、イオにマッサージをしろということらしいです。手の位置が違うとか、角度はこうだとか、細かいソムチャイ先生よりも小姑なチェックで私の指導をするイオ。最後の肩のマッサージまでしっかりやらされました。でもそれが結構勉強になりましたよ。先生の隣で先生と同じ型を、もうれつ細かいチェック付きで練習できたのですからね。イオっていい奴だ。

ソムチャイ先生が「イオちゃん、ベビーマッサージ」と言ったら、いおは早速スカートとシャツをめくって腹を出して寝転びました。しかたないのでずいぶん久しぶりにベビーマッサージ。「金魚マッサージから始めて」とのリクエストどおりに始めて、足や腹をやると買って裏返って「次は背中」だって。本当に細かい要求の多い人です。いいけどね。ある意味、わかりやすくて。好きだけど、そういう人。

最近は、ワットポーでもベビーマッサージを教えているのだそうです。驚き。きっと要求が多いのでしょうかね。「いづれにしてもベビーマッサージが普及されるのは良いですよね。」と言ったら、ソムチャイ先生曰「ワットポーのベビーマッサージは、タイマッサージをちょっと簡単にしたようなもので、ベビーのために作られたカリキュラムではない」ので「あまり良くない」とのこと。

ソムチャイ先生たちが習ったベビーマッサージは、私がやっていたものととてもよく似ているそうで「どこで習ったの?」と聞かれました。「助産婦から」と言ったら「へー」って感じでした。日本では、生まれた赤ちゃんの裸をちゃんと見ていない母親が多くいることもあり、赤ちゃんの健康のため、母子のコミュニケーションため、お母さんの癒しのために助産婦さんたちが教えてくれています。ベビーマッサージの協会も3つくらいあったはずです。ベビーマッサージって、赤ちゃんも喜びますが、触っている母親のほうが気持ちよいですよね。ゆったり出来るし。

イオは、生まれてすぐに「うえー」って泣いたとき、imasaがイオの足の裏を「とんとんとん」って言いながらそっと叩いたら、すーっと寝てしまった経験以来、とてもマッサージ好きな娘に育っています。もうこの頃は、毎晩マッサージしたりすることは無いですが、よくイオからリクエストがあります。イオが今一番すきなのは、ラファエルヒーリングセンターのひろこさん伝授のクリスタルを使ったヒーリングリフレクソロジー。すんごい気持ちが良いらしいです。してあげると「おかあ、マッサージ上手だね~」って言われます。

結局、7時近くまで学校にいました。最後は、ちょっとカモミラ状態のイオ。「おかあがマッサージすると思ったのに、しなかったから」との理由らしいです。私が昼間、ずっとレシーバーだったのが嫌だったらしいです。

イオのリクエストで夕食は、マカロニ。コーンスープに野菜をたくさん入れて、ゆでたマカロニを入れて食べました。イオには大評判。「もうお腹いっぱいだけど、美味しいからもっと食べちゃうんだ。」「外で食べる菜っ葉は、ちょっと苦いでしょ。でもおかあの作る菜っ葉は苦くないから美味しいね。」とちょっとお世辞つき。気を使っていただいています。

Posted by shoko at 2005年04月06日 23:04

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

a-chan  2005年04月07日 11:52

こんにちは~。
イオちゃんの制服姿かわいい!!
ハンモックも気持ちよさそうですね~。
私ものってみたいなぁ。

うちのチビ、時々足をとって足の裏を親指で
トントンと押してあげると「気持イ~」って言います。
ベビーマッサージはやはり気持いいのかな。
ちょっとやってあげたいです。
マッサージオイルは何を使ってるのですか?
よかったら教えてください!

shoko  2005年04月07日 13:04

おお、a-chanさま<
早速のコメントをありがとうございます。
子供って皆、マッサージ好きですよねえ。あ、大人もそうか。

普段は、マッサージオイルは使っていません。素手のみです。面倒くさいから(苦笑)。
イオは、オイル系が苦手なので、イオに何かつけてやるときには、うちで煎じている薬草茶とか使います。あと活を使うこともあります。それにフラワーレメディをいれることなどもあります。

オイルは、ごま油が多いですかね。ウコンをいれて一度熱したものなどを使います。あと椿油とか。

タイでだったら暑いから、ココナツオイルなどを使うでしょうかね。こっちでだったら絞りたてを買うことが出来るので。

ハンモック、あれで150Bはお得でした。あとは東京でどうやって遊ぶのか。という問題が残っていますが、充分元は取った感じです。
ところで。a-chanという名。
タイ語で先生のことをアチャンって呼ぶのですよ。つい先生の顔が浮かんでしまうのだ。

a-chan  2005年04月08日 16:15

ではマッサージの極意を・・・。
はっ!私はアチャン先生ではなかった(笑)

そうですか。素手でもいいんですね。
なんとなくマッサージするならオイルを使わないと
いけないような気がしてました。

おそらくうちのチビも私に似て肌が弱い(or 乾燥肌)みたいで、
できるなら何も使わないでマッサージしたいなと思ってました。
お肌が微妙にザラザラしてます。
お風呂上りに適当に活水スプレーしてますが。

ココナツオイルでマッサージしたらおいしそう(笑)
絞りたてってのがいいですねぇ。さすが現地!

そういえば先日近所のパーマ屋で、すんごい
気持いいシャンプーをしてもらいました。
「すごい気持ちよかった!」と言ったら、
「先日お店にタイの方を呼んで、研修したんですよ~
本来はマッサージコースがあるんです。
今のはコースの3割くらいを入れた感じです。」
とのこと。
今度はマッサージシャンプーだけでも行きたい!
と思いました~。

shoko  2005年04月11日 13:34

achanさま<
えー、その気持ちいいシャンプーしてみた~い!
ずいぶん昔に友人に付き合ってタイの美容院でシャンプーブロウをしてもらったことがありますが、そんなに気持ちよかったかなー。そのときは、ブロウで思いっきり前髪を立てられたのが印象的でしたが。最近の特別サービスなんでしょうか。

そういえばこちらの無料情報誌連載されているエステ情報で、頭皮ケアをしてくれる美容院のことが載っていたけれど、そんなものじゃないんだよね。

ああ、こんど場所を教えて下さい。ぜひ行ってみたいものです。

a-chan  2005年04月11日 15:51

ふふふ、マッサージには目がないですねん。

全国展開の「オレンジポップ」っていうお店の
近所のとこ行ったんですが、今サイトの中の
メニュー見てもどれも違いそうでした・・・。
名前聞いておけばよかった。

あのお店だけがやってるのか全店でやってる
のかわかんないです。
パーマ屋に行くのは3ケ月に1回くらいなので、
今度行ったら聞いておきますね~。
近所のお店でしかやってないようだったら、
お店の場所お教えしますね~。

感じ的には指の平でパッチンパッチンとグリングリングリンって
感じでした(笑)。

コメントしてください




保存しますか?