水鉄砲を買いに

2005年04月12日

今日は、ジャスコとカルフールとロビンソンの3軒が並んでたっているという、スーパー好きにはたまらない場所へ行きました。しかも地下鉄の駅もすぐ傍に出来て便利です。

イオの目的は、とにかく水鉄砲。昨日から、もうそのことばっかり話をしています。イオの心を見透かしたように、店の中にも店の外にも水鉄砲の売り場があります。早速、ひとつお気に入りを見つけて購入。「いろいろ見てから、買えば?」と言っても、イオはいつも目先の欲望が最優先です。ぜんぜん先のことなど考えていません。それで後悔することも多し。まるで高校の時に漢詩で習った猿みたいです。「朝、三にして夜、四にせん。」とかいうの。

§

imasaも私の母もわりと直感型の買い物をします。これがいい。と思ったら、すぐに買っちゃう。私は、良いものを見つけても、他と比較検討した結果、それでもそれが欲しかったらそれを買います。だから時間がかかるし、それを実に無駄な時間、と母からもimasaからもよく言われます。イオと暮らすようになってから、そうそう比較検討も出来ず、その場で購入することが多いです。でも結構、不本意な気持ちを抱えることも多いです。もしくは、また後日買いに来ようと思っていても永遠にこれないとかいうことも多いです。

ざっと店を見ましたが、心惹かれるものは無かったなので、ちょっとがっかり。お昼を食べて引き上げることにしました。私が目をつけていた水鉄砲は3軒とも売っていなかったので、いつも行くカルフールへ寄ることにしました。

イオは、ずっと水鉄砲をいじくっています。「あんまりいじっていると、プラスティックだから割れちゃうよ」と注意したけど「大丈夫。気をつけているから」と聞く耳を持たず。

地下鉄でラマ四世どおりまで出て、そこからバスに乗ってカルフールへ。水鉄砲売り場へ行くと、そこはすでに戦いの後といった風情です。私が目をつけていた水鉄砲のコーナーは、残骸しか残っていません。なんとか残骸をかき集めて、望みどおりの物を購入できました。いやー皆、気合が入っています。イオは、私が買った水鉄砲を見て大興奮です。

早速、店の前で遊ぼうと水を入れようとしたら、案の定、イオの買った水鉄砲は角が割れてしまっていて、水が漏れます(涙)。イオは「気をつけて触っていたもん!」と言い張っていましたが、いずれにしても使いものにはなりません。一度も使われずに数時間の命でした。23Bだったのが、せめてもの救いです。

私が購入した水鉄砲は、背中に水のタンクを背負う形のもので、そこからポンプ式の水鉄砲か、銃の形をした水鉄砲をつなげることができるようになっているものです。銃の形のものは、それだけでも独立して使えるので、それを二人で分けて使うことにしました。

夕方になってきたので、実験は明日ということにして、バイタクでエンポリアムまで出かけました。海に行った時に車でかかっていた音楽が気に入って、そのCDを探したいのです。すぐに見つかりましたが、300Bとちょっと高いので(タイのPOPSだったらその半額です。)いったん、諦めることにしました。

エンポリアムのフードコートで夕食を食べて、帰ろうとしたところで学校でご一緒したYさんにばったり会いました。「今日は、よく知合いに会う日だなあ。」と言っていました。ちょっと世間話をしてすぐに別れましたが、それでふと、彼が今日初めて口を利いた大人であることに気がつきました。話しているときに、「明日一緒に夕食でも?」と誘うことを考えましたが、イオの面倒を見させてしまうのが悪いかなあ、と思って遠慮しました。子連れって寂しい。というか、それ以前にワシが誘われてないのか。

Posted by shoko at 2005年04月12日 20:24

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

コメントしてください




保存しますか?