ワットポーでのサムンプライ

2005年04月11日

じっくりと寝釈迦を堪能した後に、お約束のマッサージ場へ行きました。今日はサムンプライを体験したいのです。日本だとハーブ玉マッサージとか呼ばれているものです。マッサージ場もがらがらで、扇風機の回る中でゆったりと過ごすことが出来ました。

§

イオは、途中から「外で遊んできてもいい?」と言って外へ遊びに行きました。ちょっと心配だったけど、観光客はほとんどいなかったし、外で大勢のマッサージ師さんたちが涼んでいたので安心かなと判断。それは間違っていなかったようで、マッサージが終わるとお姉さんに連れられて、水のボトルを抱えて笑顔で戻ってきました。お水を買ってもらったようです。ありがたし。

サムンプライの様子を写真にとっておこうと思っていたのですが、くつろぎすぎて出来ませんでした。いつもそれで失敗しています。

ワットポーでのマッサージは、本当にお勧めです。今まで何度も来ていますが、絶望的に外れのマッサージ師さんには出会ったことがありません。そして何より良いのは、冷房の個室ではなくて、扇風機の回る大部屋でのんびりとマッサージを受けることができると言う点です。

冷房で冷えた体をこうして熱々のハーブ玉で温めてもらうと、本当に気持ちが良いのです。ただ残念なのは、やっぱりちょっとスピードアップしている気がすることです。比較的ゆったり目ではありましたが、昔に比べると確実にスピードアップしています。

サムンプライも昔は、体中黄色くなったのに、数年前からはそうではないのです。ハーブの内容が違っています。気持ちも良いし、良い香りですがウコンの黄色がからだに残らないと、ちょっと物足りないです。

まあ不満点は、いくつかありますが、それでもワットポーでのマッサージはお勧めします。観光客でも安全に安心して簡単に、比較的程度の高いマッサージを受けられることは、とってもよいことだと思うのです。扇風機の風に誘われて、うとうとしてしまった私でした。

Posted by shoko at 2005年04月11日 18:28

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

putu yuki  2005年04月12日 15:24

shokoさん、
帰国まであと1週間切りましたね。
充実した1ヶ月間、おみやげ話が楽しみです。

サムンプライ!日本でもやってくれるところを見つけたので、ぜひ一度体験してみたいと思っているのですが、タイの生ハーブと日本のドライハーブとでは、効果が段違いでしょうねぇ。

ところで、ターメリックの黄色に染まって、その後は、そのまま帰んの?(笑)

shokoさんが日本戻ったら、絶対マッサージしてもらおう、ともくろんでます。
野生児合宿の夜、なんてどお?
あ、ちゃんとペイはお支払いします。

今日の日本は、冬に戻っちゃったんじゃないか、と思うほど、めっちゃ寒い雨降りです。
もし、shokoさんが帰る日もこんな天気だったら、
身体がショックでおかしくなっちゃうかもね。

shoko  2005年04月12日 22:40

putu yukiさま<
日本は寒いのですか!嫌だなあ。雨が降ってしまったのでは、桜もおしまいでしょうか。残念です。後何回、桜を見ることが出来るのだろうか。

タイマッサージ店が増殖している関係か、サムンプライをやってくれる店もこの頃増えているようですよ。タイでも店ではドライハーブを使っているようです。ただ生ハーブでやるサムンプライは、それはそれは香りも良いし、体に染み渡る感じがするんですよねー。いいですよ。

マッサージの練習台として、ぜひご協力をお願いします。結局、きっちりやったのは1週間だけなので、まだまだ、へぼへぼなマッサージなんですよ。日本で練習して取り戻さなくては~。

ああ、日本に帰りたくない。なんとかまたすぐに戻って来れないかと、欲望がわきあがっております。でも、前回の時も「ソンクランには戻ってくるよ~ん」と宣言して3年戻れませんでしたからね(涙)。東京暮らしって浦島太郎みたい。夏にはputu yukiさまが同じせりふをはいていることでしょう。

imasa  2005年04月13日 00:01

今日はめちゃめちゃ寒かったよ。
ファンヒーター片付けたのを後悔したよ。
せっかく片付けた冬物のコートをまた出して着たよ。

でも予報では明後日からは20度越えが続くので大丈夫。
安心して帰ってきなさい。

shoko  2005年04月13日 11:46

バンコクは、めちゃくちゃ暑かったです。今迄で一番暑かった。へばりました。
さすがソンクラン。侮りがたし。

putu yuki  2005年04月13日 15:56

今日も雨まじり。寒い日本です・・・

>後何回、桜を見ることが出来るのだろうか。
何をおっしゃる。あ、美人薄命か・・・
いやいや、タイ永住?!

>夏にはputu yukiさまが同じせりふをはいていることでしょう。

はい、毎度行く都度、そういうはめになります。帰りの機内でおおっぴらに泣いて、
こどもたちに「はずかしいよっ」と言われたことも。(笑)

shokoさんに触発されて、
バリマッサージの学校を思わず探してしまいました。
マッサージのメッカ、クタの学校だけでもあるある!すごい数。
中には、1ヶ月$30,000なんてとこもあって、
ハーネマン並み、どんな授業なんじゃ?
しかも、なぜかどこのスクールも、ヨガとか瞑想とか、アーユルヴェーダの勉強とセットとなっているところが多くて、
はあ、バリマッサージってこういう流れなのね、ってわかりました。
学校選びのこつなんかも、教えてくださいましー。

shoko  2005年04月14日 14:24

putu yukiさま<
泣きましたか。帰りの機内で。それだけ充実した日々だったということなのでしょうねえ。バンコクは、バンコクだからなあ。きっとバリだったら、私も泣いているのかもしれません。

ヨガと組み合わせのマッサージスクールって、現地の人は通っているのでしょうかね?
タイでもそれ系のマッサージ学校などがありますが、主に白人系の学校ですね。それにしても1ヶ月3万ドルって、何を教えているんじゃ?ぜひともチェックしてきて欲しいものです。

putu yukiさまは言葉がわかるから、現地の人が行く学校もしくは師匠の元へ行くのが良いのではないかと思います。安いしね。きっとお知り合いに紹介してもらえるのでわ?

キャバ  2005年06月02日 23:43

私も今年初めに、プッサパーで
初級のタイ式マッサージを受講したのですが、結構、1週間で終らせるには、大変でした・・。
試験もどの程度か分からないので、理論、実技を完璧にしようと思うとホント・・疲れました。
が、今度、気になっていた「サムンプライ」を受講しようと思うのですが、試験等、初級コースと比べてどうでしたか?
とても気になります・・・。

shoko  2005年06月09日 01:15

キャバさま<
はじめまして。
サムンプライは、ゆったりと楽しめると思いますよ。私は大好きです。
試験は主にタイハーブのことが筆記でありました。実技はあったかな??
今は、また内容が変っているかもしれません。
その辺は、学校に直接問い合わせてみてください。
タイマッサージの素晴らしさは、サムンプライも大きな要素としてあると思いますので、ぜひ学んで欲しいところです。
ただ日本に居ると生のタイハーブが手に入れにくいのが難点です。
乾燥ハーブは、比較的手に入りやすいようです。

キャバ  2005年06月09日 18:46

shokoさま
お返事ありがとうございました。少し安心しました~

プッサパーで、ハーブマッサージをしたのですが、とても
気持ち良く、是非、習ってみたいと思っていました。

楽しく、学べるってホント
うれしいです♪

shoko  2005年06月10日 09:50

キャバさま<
そうそう。サムンプライのマッサージは気持ちよいですよねー。私も大好きです。あとスチームサウナも好き。あれがあれば、水シャワーだけのタイでの暮らしも問題ない!っていうくらい好きです。
あ、でも冬のシャンプーは問題か・・・。

楽しく学べるって、素晴らしいですよね。うんうん。私もそれを見失わないようにしないと。

いつタイへいらっしゃるのでしょうか。
またプッサパーでの報告を楽しみにしています。

キャバ  2005年07月17日 21:58

shoko様

帰って参りましたっ
サムンプライは、ほんといい香りの中での授業で、幸せ気分でした。練習用にハーブ玉を買ってきたのですが、肝心なコード式の蒸し器、炊飯器が
なく、いろいろとリサイクルショップ等、探し歩いてるのですが、なかなか見つかりません・・。プッサパーで使っていた蒸し器が欲しいのですが、日本での購入は無理なのでしょうか~?

shoko  2005年07月18日 23:28

キャバさま<
お帰りなさいませ。幸せな日々を過ごされたようで、よかったです。実に。

ハーブ玉の蒸しは、ふつーに蒸篭を使って蒸すことが出来ますよ。

http://www.webmugen.jp/nabe.htm
↑こんな商品を見つけましたが、どうでしょう?

キャバ  2005年07月19日 19:47

shoko様

蒸し器の情報ありがとうございます。大きさも、調べましたら
ハーブ玉2個は、入りそうなので、早速、ネットで調べて注文しましたっ!
楽しみに待ってまぁす♪

shoko  2005年08月01日 22:37

キャバさま<
お気に召していただけて、検索のしがいがありました。よかったです。

もう試してみましたか?ぜひ結果が知りたいデッス。

キャバ  2005年08月06日 10:41

shoko様
ご報告です~☆彡
早速、使ってみましたっ!
ハーブ玉が、ちょうど2個
蒸せるので、よかったです。
沸騰も割りに早くするので
問題ありません♪

情報ありがとうございました。

shoko  2005年08月06日 13:35

キャバさま<
報告、ありがとうです。ちょうど2個蒸せるなら、なかなか使えそうな奴ですね。

私も買っちゃおうかなー。

コメントしてください




保存しますか?