夢見るタイマッサージ

2005年03月29日

今日は一日、マッサージ三昧。やっとセンの実感がわいてきた感じです。ま、いまさらなんですが。

どーしても、どーしても納得できないのは(3年前にもこの矛盾を抱えていましたが)、肩甲骨沿いのコリに関して、請っている人には強い指圧をするということです。日頃、力なき世界、微細な世界に生きている私は、コリに対する強い指圧の害を意識してしまうのです。必要なのは、局部に対する直接のアプローチではないはず。

§

もちろん、痛いところやこっているところを直接触ってもらう気持ち良さは重要だと思います。そのプリミティブさが私のタイマッサージへの魅力でもあります。でもね、基本は「患者を傷つけてはならない」であることには変りはないのです。私にとっては。そして、私の習った非常にホメオパシックな頭蓋仙骨療法と融合するようなタイマッサージを自分のうちに見出すことが私の目標です。ぜったいにあると思う。非常に素朴でかつ本質的な治癒の方向を見失わないバッチフラワーのようなタイマッサージが。

Posted by shoko at 2005年03月29日 11:00

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントしてください




保存しますか?