もともと宴会向きじゃない私

2005年02月24日

たぶん昨年10月頃(ホメオパシー国際セミナーの前くらい)から孤独を感じております。
いや、特に理由は無いんですが(まあ理由が無いってことは無いのでしょうけど、不明)、ふとした時に孤独感を感じるわけです。

自分にも救いようが無い私で、でもまあ、それ自体には本質的に害が無い感じもしています。

先日、知人から「shokoさんて外交的だと思っていたけど、トリュフォーっていうのが以外。」と言われて興味深かったです。

「トリュフォーって内向的でしょう。」と。なるほど。私はゴダール派に見えるとよく言われます。確かに。でもトリュフォーとルイ・マル派で、好きな女優は、サンドリーヌ・ボネールとドミニク・サンダです。

§

自分のことって本当に笑えるくらい、目の前に見えていることですらわからないものだ!という清々しい気持ちを感じました。それを清々しいと言い切って良いものかどうかはともかくとして。しりあがり寿の「野次喜多道中」の清々しさか。

トリュフォーな私が孤独感を感じているわけですから、ますます宴会向きじゃない私です。自分のことを話すことにも興味ないし、人の話にも興味がない。酷い奴だ。飲み会に出るべきじゃない!

もしかしたら、ただの恥ずかしがり屋なのかもしれませんが、それにしては人の名前と顔を覚えなさ過ぎます。

前述の知人のshoko評は、たぶん社交的な印象らしいのでこんなことを書くともしかしたら驚く人がMさん以外にもいるのかもしれん。だとしたらレスポンスをください。私も驚きたいので。

でも誰かと向かい合って、その人の物語を受け取ることに関しては、この1ヶ月で猛烈に入れ込んでいます。すんごく人の話が聞きたい気持ち。このギャップが自分でも全く意味不明です。

そうして、実は飲み会がすっごく好き。こんな酷いこと書いているけど、誘ってね!

Posted by shoko at 2005年02月24日 22:18

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

shoko  2005年02月26日 01:01

いや、ゴダールも好きですよ。「パッション」とか。
そしてジャンヌ・モローは、別格ね。

lychee7414  2005年02月27日 00:36

宴会ニガテの飲み会好き。。。
複雑ですね
私の第一印象では、shokoさんは「社交的」よりむしろ
「近寄りがたい」「孤高の人」というかんじでした。
今はそのどちらでもなく「バイタルフォースの強い人」?
エネルギーの玉ようかん、というかんじがします。

shoko  2005年03月03日 11:22

lychee7414さん、暖かなお言葉をありがとうございます。

エネルギーの玉ようかん。良い言葉です。ありがとう。あ、もしかしてこれ褒められてないの?褒め言葉じゃなかった?でもまー、いいや。そうあらざるを得ない私なので。暴力的にブルトーザーのごとく突き進んでいる(らしい)私ですが、象の様に繊細に歩めるようになりたいと思います。タイでは、女の子のしつけ言葉として「象のように歩きなさい」という言い方があるそうです。良い言葉だ。

私のライチさんの印象は、熱き淡々さかな。着実に進んでいく姿を頼もしく、後ろからそっと、明子ねーちゃんのように見詰めさせていただいています。

そういえば先日お会いしたときに、じつにさっぱりと風呂上りのような佇まい、お顔つきだったのが印象的でした。美人でしたね。

コメントしてください




保存しますか?