フラワーエッセンス合宿7日目・四大元素

2005年08月07日

午前中の講義は、最後に2種類のフラワーレメディを体験する全感覚を開くワークで終わりました。レメディを飲んだら汗をかいてきて、部屋が暑いせいなのかレメディの効果なのか、とにかく発熱していました。

今日もお昼を食べずにお散歩。風の涼しい外を歩いても暑いので、発熱しているのは自分だということを自覚しました。午後にレメディ名を聞いたのですが、これはローズマリー効果でした。冷える人には良いレメディかも知れません。

この周辺は、人のお庭や畑を含めて、本当に多種の植物が観察できて、楽しいです。ずっと植物観察を自主的にする気持ちになれなかったのですが、今日は成り行きで散歩をすることにして、道を歩いていたら、植物がとても気になり、手触りを楽しんだり、形を観察したり、つい入れ込んでしまいました。ちょっとその辺を歩くつもりが1時間半もお散歩して、でもあっという間の感覚で帰宅しました。

宿題の絵に取り掛からなければ!と奮起して、「the fool」の絵に取り掛かりました。象徴とかその真意とかは、やっぱり良くわからないので、カードをそのまま模写することにしました。いきなり色鉛筆で下書き無しで書き始めて、ざっと書き終わって時計を見たらもう4時まえではありませんか!2時間以上もかかってしまいました。文章を書くにも時間がかかりますが、こんなちょっとした絵に2時間以上もかかってしまうとは、悲しいです。案外、楽しんで描けたのでそれがせめてもの救いです。

§

お風呂もお昼寝も諦めて、午後の講義の準備をして、スモモを食べてから教室へ向かいました。皆、教室で絵を描いていて、それぞれの絵のが、それは素晴らしいのに驚きました。自分のイメージを豊かに膨らませて、実際のカードの絵柄とはまったく別の、でも同じ象徴の世界を描いています。素晴らしい。

午後の講義は、午前中のまとめ解説から始まり、ハンズオンのワークを行いました。レメディの全感覚ワークは、何人かで集まって帰省のレメディを飲んでその感覚を味わってレメディ当てをしたり、新しい自分で作ったレメディのリサーチをしたりするのに良いとのことで、またやってみたいと思っています。

今回、ハンズオンは男性と組みました。まず私が足の痛みを主訴にワークしてもらって、その後私が感情を流すワークをしました。肉体のエネルギーが溢れている男性で、足からワークを始めたのですが、勢いに負けそーという感じでした。ところが私がふとピンクのショールを見たとたんにそのタフなエネルギーがとても柔らかい豊かなエネルギーに変わって、おだやかなワークに変化しました。

午後はそこで時間切れとなり、夕食後にまたちょっと続き。

明日はもう、セクション2も終わります。持ってきていたホロスコープを使っていない、ということになって、急遽、自分を知るワークとして自分のホロスコープを見て、全惑星とアセンダントの4大元素のバランスを見ることになりました。それぞれの数を数えて、4大元素でグループ分けをすると、これが笑えるくらいに地グループが圧倒的に多いのです。一番強力な人で地の要素が9個!す、すごい。その次が風で、火と水グループは各2名ずつ。因みに私は水でした。ほぼどの要素も平均してあって、風の要素だけ少ない変なバランスです。こんなに旅行が好きなのに、ずっと子供の頃から結局、東京を出ないのは、風の要素が1つしかないからでしょうか。うーん、自分は地だと思っていたなあ。でも忘れっぽいのは水のためだと納得がいきました。

各グループを観察して、その違いの比較や、土グループが輪になってその中に違うようその人が入ってみたときの違いを見たり、風グループでそれをやったり、最後は「暑い!」というとっても土の人を私たち水が2人で手をつないでその輪に入れてみたり、いろんなことをしてみました。因みに水でかこんだ時には、若干、冷されていたみたいですが、私たちのほうがどんどん蒸発していく感じで、焼け石に水とはこのことでした。2人じゃエネルギー不足だったようです。私の中には火も土の要素も強く入っているので、期待されたほど水を発揮できなかったと思います。残念。この実験は、思いのほか盛り上がってとても面白かったです。またやりたいー。

部屋に戻って、集中して絵に取り掛かってみました。1時間ほど格闘して、でもこれ以上やってもな的に投げやりな気持ちになったところで、終わることにしました。見本になったカードと絵を並べてみたら、ぜんぜん違う~ということを発見して悲しかったです。絵面は真似していますが、発するエネルギーがぜんぜん違います。まったく関係がない絵のようです。いくらなんでも本質をわかっていなさ過ぎると描き直す必要を強く感じましたが、これからまた描いても良い絵をかけない気がして、諦めました。まあよしとしましょう。これが現状ということで。

Posted by shoko at 2005年08月07日 23:45

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

久美ちゃん  2005年08月08日 08:14

丁寧に、丁寧に、時間を
すごしていらっしゃるのが
わかります。きらきら きらきら 音がしているみたい。
2泊3日くらいの初心者コースってないのかなぁ?
私も時間を忘れるほど 没頭してなにかを
してみたいなぁ・・・。

shoko  2005年08月09日 13:09

久美ちゃん<
ずっと見守っていてくれてありがとう~。このような合宿形式のトレーニングは2泊と葉のものはないみたいです。セクション2は、4日間でそれだけの参加者もいましたが、セクション1を出る必要があります。都内で3時間ほどの一般セミナーが12月にあるようなので、そのときには声をかけますね。何かのきっかけになるとは思います。

コメントしてください




保存しますか?