フラワーエッセンス合宿6日目・ハンズオン

2005年08月06日

朝一番は、各自の太陽の星座を四大元素にグループ分けして、その要素を代表する花たち3~4種を選んで発表することを行いました。私の星座は蟹なので、要素は水です。

因みに水の星座は、蟹座、うお座、蠍座。火の星座は、獅子座、射手座、牡羊座。風の星座は、みずがめ座、天秤座、ふたご座。地の要素:牡牛座、乙女座、山羊座です。

圧倒的に風グループが多かったのが面白かったです。水が最小グループで22名中たった3人。各グループが話し合っている様子は、それぞれの要素の特徴をグループごとに表現していて、それも面白かったです。やっぱりその要素が表現するものってあるんだなーと。

4グループ全部が発表した後、それぞれにコメントがあり、その後は、もんのすごい勢いで、タロットのRider-Waite版を使って、22枚のカードの表意解説が行われました。わたくしついて行くのに必死です。

§

そのままの勢いで、お昼も食べずに部屋でタロットについてネットで調べ物をしました。電話回線を使っているから、遅いし、なぜか切れやすくて、ストレス満載でしたが、今まで調べたことのなかったジャンルだったので、いろいろ調べられたのが面白かったです。あまり深く突っ込めなかったのが残念です。あー、電話代いくらになるんじゃ。

その後ふと思いついて、絵を描くことにしました。水彩も出来る色鉛筆は、初めての画材だったので、どうやって使ったらよいのか良くわかっていなかったし。やっと絵を描くところにたどり着いたって感じです。心の赴くままに色を重ねていって、それを水を含ませた太筆でなぞって水彩風にしていきます。水彩と違って、色を濃くするのが結構難しくて、でもまーそれも面白かったです。水彩よりも気軽でいいかも。

この勢いで休み時間を使ってしまうとせっかくのアファメーションも意味がなくなってしまいます。というわけで、しばしお昼寝。
夢を見ましたが、忘れました。緑が綺麗だなーとか眺めながら(ベッドから大きな窓越しに、緑豊かな山が見えます。)寝ていたら、遠くから雷が近づいてきて、やがて壮大な雷、そして突然の激しい雨がやってきました。気持ちの良い勢いの雨です。こうして静かな部屋で暖かいベッドに包まれて、ダイナミックな雷と雨を感じている幸せに浸りました。

午後の講義はハンズオンの実習でした。レメディを使っての手によるヒーリングです。2人二組になって、お互いにレメディを選び、不調のある部位を中心に実にヒーリングをする実習です。今までマッサージやリフレクソロジーにレメディを使ったことはありますが、いわゆるヒーリングには使ったことがありません。

初心者グループに入ろうとしましたが、経験者グループに入りなさいと言われて、そちらに参加しました。どきどき。私ったら手を使ったエネルギーワークは、ちゃんと習ったことないのです。セミナーとかには何度か行ったことがあるし、ラファエルヒーリングセンターのひろこさん伝授のリフレはエネルギーワークともいえると思いますが。あ、あと私が習ったクレニオセイクラルはエネルギーワーク的なクレニオでしたが。ハンズオンはともかく初めてです。

まず組になった相手にやってもらいました。首が詰まっていることと仙骨のスースーがまだ感じられるのでそれを伝えました。レメディは、メマツヨイグサ。荒地待宵草と呼ばれている植物のレメディで、王さんが作ったものです。私はそのマテリアメディカを良く知りません。FESにもイブニングプリムローズのレメディがありますが、それに似ているのでしょうか?よくわかりませんが、3つくらいのレメディ候補を言われたときにすぐに「メマツヨイグサがいいです」と答えていたのです。わたくし。

やってもらっている間、黄色が良く見えましたが、ほかに漆黒に銀とかも見えました。そして白い花や赤い花も一瞬見えました。
さまざまなことを映像で思い出しましたが、面白かったのは、なぜかキャメロンディアスが出てきたことです。なぜ?しかもコメディ映画のしょーもない一場面が。脳のどこが刺激されて出てきたんでしょうか?謎です。

身体的にはとてもリラックスできて、途中で重かったおなかの中の何かがバターがスーッと溶けてしまうように流れて言ってしまったのが気持ちよかったです。
相手に習って私もレメディを選び、しばしハンズオンを堪能しました。足の裏からぐぐっと押し寄せるものがあり、それが手のひらから流れ出ていく感じです。勝手になるので、別に自分は呆けているわけですが(あ、もしかしたらそれじゃいけないのかもしれません。)、始めてすぐにとても綺麗な水彩精密画で描かれたようなお姫様が現れました。たぶんそれは眠りの森の美女。とても可愛らしい上品な顔立ちで、蔦などの植物に溢れた玉座に座っていました。そしてその後にすぐ、タロットの女祭司のイメージが現れてすぐに消えました。不思議です。何の妄想でしょうか。

このように私に浮かんだ妄想は、自分の胸のうちにしまっておくべきことだそうです。それが相手のものか自分の反応なのかがわからないからです。相手に浮かんだものを相手が伝えてくれたときには、それはもちろん受け取ります。

キャメロンディアスに疑問を残しつつ、夕食。現代におけるセックス十字軍の活動話を聞いて驚愕!私には良く理解できません。それで癒される人がいるのはわかるけど、でも本質的な癒しがそこにあるとはとても思えない。別の形で傷つきそうな気がする。それが具体的にどのような活動なのかは、もう少し調べてみようと思います。

夜の講義は、植物研究の発表。植物はナガミヒナゲシ。ご存知ですか?はらっぱ園の近所に春になるとたくさん咲くオレンジのポピーです。私は、はらっぱ園に来るまでその花をみたことが(たぶん)なくて、きっと近所の園芸種が増えたのだろうくらいに思っていましたが、これは1961年くらいに東京で初めて見られた帰化植物なのだそうです。はらっぱ園の近所では、井の頭線鉛線に広がりつつあるようで(もしくは広がっている)、井の頭公園には見られないし、中央線にも見られません。不思議です。どのように繁殖しているのでしょうか?そしてなぜはらっぱ園周辺に繁殖しているのでしょうか?発表を聞きながら、考えさせられることが多くありました。

発表後に質疑応答があって解散でしたが、王さんがご自分のタロットカードを並べて見せてくださっていました。きっといろいろお話が聴けることだろうと思いましたが、なんだかすぐに部屋に戻ってきました。なんか。ほんとーに疲れてきたみたいです。ボディワークをやってもらったので、グデグデしています。

Posted by shoko at 2005年08月06日 21:58

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

lychee  2005年08月13日 01:02

その妄想を伝え合うのが身近で流行っています。
おもしろいのですが慎むべきものなのでしょうか。。。
私は火のグループ牡羊座です。

shoko  2005年08月14日 09:08

lycheeさま<
友人同士でそれを楽しむことと、プラクティショナーとクライエントの関係で伝えることは、その本質がまったく違っていますから、状況に応じた対応でよいのではないでしょうか。プラクティショナーとお友達、その違いは明白ではないでしょうか。明白でなくてはいけないと思います。少なくともプラクティショナー側は、そのことに常に気を払っていなくてはいけないと思います。

おおlycheeさんの太陽は、牡羊なのですね。私にも牡羊いっぱいあるんだよー。牡羊って物語の誕生のイメージがあります。

グループ分けは、ブログにも書いたけど、太陽の星座グループ分けとは別にホロスコープでのグループ分けをして、それはそれで面白かったです。私はどちらでも水。ホロスコープだと、私の要素は、結構バランスよく配分されていましたね。風が少ないのがちょっと気になる。だから暑苦しくて、密度が濃い私なのかしら。

コメントしてください




保存しますか?