腹痛

2005年06月19日

昨日は、姉宅でジャガイモ掘り、そしてその後は収穫した野菜たちでバーベキューをしました。肉の買出しのときに、ついでに買ったチーズたちが美味しくて、久しぶりにチーズをいろいろ食べました。

イオも初めて食べるナチュラルチーズが美味しくて、クラッカーにのせてあれこれ食べていました。たぶん4切れくらい。

その日は夜来るまで寝て帰って来たイオですが、翌朝になって「おなかが痛い」とひんひん泣きながら、起きてきました。朝はいつも快便のいおぴーなのに、今日はどう頑張っても出ない様子です。泣いています。

昨日、食べたものをイオと思い出しながら、「あれだけいろいろ食べたんだからしようが無いよね」と慰めにもならない言葉を吐く私。「気持ち悪いのに、吐けない」というイオにNux-Vを一粒飲ませました。昨年は、ぜんぜんレメディをセルフケアで使わなかったけど、今年は出番が多いような気がします。あわせてレスキューも飲ませました。

§

「少し楽になった」と言って、プラムを食べたがるので、心の中では便がでるまでは絶食したほうが良いだろうなーと思いつつ、まー果物だからいいか、とも思って、食べさせました。あっという間に小さなプラムを2つ平らげて、でもすぐに「やっぱりおなか痛い。気持ち悪いけど、吐けない。」と泣きながらトイレに行ったり、クッションに横になったりしています。まだ便も出ないし、ぐったりしています。相変わらず、ひんひん泣いて、クッションに横たわっているいおぴー。
しばらく様子を見て、Pulsatillaを一粒飲ませました。どうやらいおぴーはプル子だったようで、すぐにすーっと寝てしまいました。

1時間ほど寝たでしょうか。起きたと思ったら、そのままクッションの上で吐き戻しました。それはそれは美しいピンクのゲロ。
慌ててそれを受け止めて、imasaはイオを連れてお風呂場へ。私はそのあたりを片付けて洗濯。

やっぱり食べさせるんじゃなかった。と思いましたが、吐いたら少し楽になったようで、おしゃべりも出るようになりました。しばらくはレスキューを飲ませて様子を見ることにします。

Posted by shoko at 2005年06月19日 16:25

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか?