今日の学校

2005年03月31日

またもやブログをアップしようと回線と悪戦苦闘してから学校へ行きました。今日は、朝から質問攻め。昨日テキストを読んでいたら、疑問点満載で全部はさすがに質問できないので、幾つかの点だけを質問しました。

§

タイにもインドや中国のように占星術と五行陰陽のような世界観を持った医療体系があったようなのですが、現在は全く残っていない様子です。なぜそれらを捨てたのか、不明。それがタイ人というものなのでしょうか。それとも本当は残っているの?私が知らないだけ?確かにタイは物が豊かなのでサムンプライ(タイの漢方のようなもの)があればよいのだろうけど、それを見極めるためのメソッドとしての占星術とか脈診とか必要なんじゃないかなー。どうなのかなー。あー、本当のことが知りたい。タイ方医学学校に行けば、わかることなのかもしれませんが、タイ語を理解しない私。現代の錬金術師な大槻先生に聞くと知っていたりするんだろうか。あー、オレに世界の全てを教えてくれぃ。

今日はテキストをみないでマッサージをやってみましたが、流れるどころか、ぼっこり抜けてマッサージをしてしまったり、細かい注意点が守れなかったり、非常に情けない状態です。私はやっぱり高いクオリティで合格したいのです。ただの合格点は、いらん。とはいえ、この調子だとそんな偉そうなことをこといっている余裕はない。えーん。明日は、試験なのにぃ。

Posted by shoko at 2005年03月31日 15:00

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

コメントしてください




保存しますか?