さて、お迎え

2005年03月28日

お迎えに行くとイオは、先生と二人でお花を刺していた。細い串に小さなバラを刺して、それからジャスミンを順番に。お供え用のお花を作っているのでしょう。先生にイオは日本語が達者で話すのが速いために理解できないといわれました。そして私とイオはタイ語を理解するかどうかをもう一度確認されて、がっかりされた模様。

イオは今日、2回吐いたらしい。先生が心配してくださっているのが良くわかる。非常に落ち込んで幼稚園を後にしましたが、イオ自体は、全然元気。幼稚園での様子を楽しげに話してくれました。「今日は、バーンラックで一番楽しい日だった。」とのこと。そして「明日も行きたい。明日はもっと楽しいと思うから。」とスキップまでしています。お友達らしきものは、まだ出来ていない様子だけどタイ語と日本語のわかる子供たちが先生との仲立ちをしてくれているらしいのです。さすが4~6歳ともなると頼もしいなあ。

§

カーフールまで歩いて、そこからバイタクで学校に戻る。イオはすぐにカテー、カタイ姉妹と共にお散歩へ。私は、実習の続きをやらせてもらいました。同じクラスに7歳+15歳のお子さんのいる女性が生徒として参加しています。とても子持ちには見えない!とても若くて美しい女性です。一人で日本人宿に泊まって、ショーパブ行ったり、朝まで飲んだりしているらしい。「学校に行くようになったら、今までのは何だっただろうって思うようになるから。」と励まされました。

イオは、買い食い付きのお散歩からだいぶたってから戻ってくると、もう我が物顔で他の生徒の人たちに遊んでもらっていました。のびのびしすぎ!ぜんぜん帰りたがらないけど、また寝るのが遅くなるとよくないので、7時ごろ退散。帰りに米麺とカオマンガイを食べて、スーパーでリンゴとバナナを買って帰りました。

学校で皆に遊んでもらったことや日本語をしゃべり倒したことなどが楽しかったようで、またもや「明日はバーンラック休みたい」とぐずぐず言い出しました。疲れてきているようで、体が熱っぽい。たぶん学校でずっと冷房の中にいたので、帰ってきて冷房の無いところで発熱しているのでしょう。とにかくシャワーを浴びることにしました。水シャワーだから頭を洗うのも一苦労。でもイオの頭が汗臭くて、がんばって洗いましたよ。頭を洗っている間も「幼稚園に行きたくない」とめそめそ。

いろいろ考えて、calc carbを飲ませました。しばらくベッドの上でめそめそゴロゴロしていましたが、急に「寝るときお話読んで」と言い出しました。旅行にグリム童話の文庫を持ってきていて、夕べは「かえるの王様」を読んだのです。「絵が無いから、お話聞いて、どうかなーと、自分でいろいろ考えて、とても楽しかった。」とかえるの様子をあれこれ聞かせてくれました。すばらしい!素話じゃないから、どうかなーと思っていましたが、結構楽しんでくれた模様です。今日は「猫と鼠のお付き合い」。すんごい実も蓋もない話でしたが、イオは楽しんだようです。おやすみなさい。

Posted by shoko at 2005年03月28日 20:55

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?