幻の「ひいらぎ別荘」

2005年03月11日

数日前に内緒で別のweblogに別荘を開いた私でしたが、あっというまにimasaに見つかって、それが原因で、私の信頼は地に落ち、捨てられそうになりました。

コミュニティー内での活発なコミュニケーションを期待して、今、お手伝いしている様々な勉強会や活動の報告をしたり、少しでも多くの方にホメオパシーやフラワーレメディの様々な勉強の場をお知らせしたり、多くの学びを共有したかったのですが、どうやら方法を間違えたようです。

§

赤信号でも道を渡る私ですが、とんでもなく巨大な場を乱雑に運営してる場は、良く考えると私の忌み嫌う歩きタバコと同じだし、筋としてやはり居るべき場ではないと思えたので、他の方法で広報活動をする(もしくは、広報活動をするべきではないのかもしれない)と考えを改めました。たった2日で。愚かで浅はかな私です。

せっかく日記のリンクをしてくださったり、コメントをつけてくださったりした方がいらしたのに、まったくその温情を踏みにじるようなことをしてしまって、申し訳なく思っています。すみません。その温情は、暖かく育てていただいて、本館のこちらを見守っていただけたらありがたいです。

現在、そのコミュニティーに参加している方たちを非難するものではありません。
これは、我が家の基本的な方針なので。赤信号は渡りますが。

Posted by shoko at 2005年03月11日 19:40

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

imasa  2005年03月11日 22:17

Webは現代文明における人類共有の道具であり、「みんなで使う道具は正しく大切に使う」べきであることは子供でもわかる常識です。

もし皆の寄贈で成り立っている図書館があったとして、自分が寄贈した本だからといって、鼻くそを塗りつけてもいいという理屈は通りません。

正しく大切に使うためにルールが定められているにもかかわらず、金儲けのために平気でルールを無視する企業に加担することは、自分たちの未来を踏みにじる行為です。

世の趨勢に反する無力な抵抗だとしても、常に自分の信じる正しい方向へ進みたいし、自分のパートナーにも共感してほしいと願っています。

以上、クラブアップルでバーベインな夫より。

imasa  2005年03月12日 01:20

赤信号で渡っていいのは、信号の本質を踏まえ、自己責任において十分な安全を確保することによって、相対的にルールが形骸化するからであり、他者との関係性を無視できないこの場合の比喩として相応しくありません。視界に車や子供がいたら渡りますか?
それでもなお赤信号を渡るとしたらそれは、「Aちゃんが赤信号で渡ったけど車の方が止まってくれたよ。だから赤信号で渡ってもいいんだよ」という、ルールの本質も他人に迷惑を及ぼしていることも正しく理解できない幼児の論理です。

誰にとっても、知らないルールやマナーはあります。一生かかっても覚えきれないほどたくさんあります。その全てを学ぶことや守ることは不可能だし、それをすることが人生の目的ではありません。しかし、だからといってルールは無視しても良いものだということにはなりません。運良く近くにひとつのルールを教えてくれる人がいたら、聞く耳を持つことも必要ではないでしょうか。
また、そのとき、教えられたルールに盲目的に従うのではなく、ルールの本質を理解した上で、自分で正しい道筋を見出すのが最も大事なことです。

以上、クラブアップルでバーベインな夫より。

水玉模様  2005年03月16日 23:01

きっと、こういう関係が本当に仲が良い夫婦という事なのかもしれない。。。

お久しぶりです。
うちの夫は私にこんなに構ってくれないよ~~ん・・・
ちとしょうこさんが羨ましい水玉であった・・・

お元気そうで何よりです。^^

namy  2005年03月19日 02:19

こんばんは~。namyです。某メーリングリストでお見かけして、あまりに懐かしくて飛んで参りました!!
(覚えていらっしゃるかしら?!)
くじらさんちでお会いして以来ですよね~。光陰矢の如しだわ。

パートナー様ってすごく包容力のある方のようで、文章からにじみ出てらっしゃいますね。愛されてますね~!!

簡単な近況報告しますと、着実にshokoさんが目標に向かって歩まれている間、私は相変わらずな貧乏暇なし生活を続けています。
なかなかホメオパシーを始めるきっかけがなかったのですが、今年は、2月からコンプレックスレメディーを花粉症対策に使ってみています。統合医療クリニックの先生に相談して、シングルレメディより手軽に始められるということで今年はこれを試すことにしました。
しかし、花粉量のすごさに圧倒され、鍼の先生にも通って、肩こりとあわせて全身に打ってもらってなんとか日常生活を営んでおります。

また、機会がありましたら是非お会いしたいです!!

shoko  2005年03月19日 08:09

水玉模様さん、namyさん、非常に暖かなレスをありがとうございます。

なんだかimasaの株が上がっていますか?私のような目先の損得で脊髄反射の行動を起こす人に、imasaのような人がいてくれて本当にありがたいことです。あれでビーチじゃなければ・・・。でもビーチだからこその才でもありますからね。

namyさん<
ご無沙汰です。なんだか私的には非常に近しい感じがしているのです。だからあんまりご無沙汰って感じじゃなくて。お会いして、おしゃべりしたいですね。

ホメオパシーが効果をもたらしてくれることをお祈りしています。

コメントしてください




保存しますか?