歯医者

2005年02月23日

昨年の9月から10年以上ぶりに歯科に通っています。この話は、簡単に済ませなくないので、どこかでじっくり書こう。なんといっても昨年の9月から通っているのに、やっと2月から治療が始まったのだから。

そして始まったとはいえ、今は下準備的な進行中。週に1~2回のペースでガンガンに行ってます。

実にホメオパシックは歯科で感動すること多しなのですが、いざ治療が始まるとそれはやはり歯科治療なわけで、それなりに過剰な刺激です。

§

昨日に引き続き、今日も9時半に行って終わったのが2時過ぎ。治療中に首を温シップしてもらいました。

かつての暴力的な刺激、局所的な治療から自らを取り戻すために、新たな過剰な刺激が必要なのでしょうか。それともこれも代償行為なのでしょうか?そのままではいられなくて、こうせざるをえないような状態。自らを傷つけざるをえないような状態。

そんな時、私のバイタルフォースはどうなっているのでしょうね。ちょっと弱っているのは感じます。すごく、体が重いので。治癒へ向けての一時的な退行と呼べるのでしょうか。

治療が終わって精算後に、次の治療で必要な費用を教えてもらった。結構まとまった金額で現金で持ってくるのだろうか?と思ったけど、どうやらそうらしい。

帰りに銀行に寄って家賃分の振替をしたときに、タイへ行く分しかお金が無いことに気付いて小さなショックを受ける。次に歯医者に持っていくお金をどうしたらよいのだ?タイに行く分しかお金が無いよ~。

なんかその瞬間に、うわ~んと泣きたくなった。「え~ん」とか「うわ~ん」とかいう感じで。涙は出ないんだけどね、その場合は。まー、いいや。何とかなるだろう。

過剰な刺激は、簡単に私を通り過ぎて行ってくれないみたいで(じゃなくてその刺激に私がしがみついているんです。貧乏性なもんで。)クレニオをして欲しい~~状態になります。仕方が無いので、自分で耳を引っ張ったり、仙骨に手を当てたりしましたが、今ひとつ。

久しぶりにホメオパシーのレメディを飲みました。Hypericum。arnicaと迷ったけど、麻酔が残っている感じで、頭がぼや~んと膨らんでいるようだったんですよね。だからHypericumにしてみました。眠くなりました。首にタオルを巻いて、イオと昼寝。

Posted by shoko at 2005年02月23日 23:53

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメント

Kozy  2005年02月28日 23:45

しょうこさん、大変だったよね、お疲れ様m(_ _)m。まずは長期用仮歯がはいるまでがふんばりどころです☆
本当に支払い大変だったら、分割でも大丈夫だからいってくださいね~☆振込みもできるよ~。
ただ、この後も矯正やら前歯の治療が控えているので・・・お金のことはつらいっすね(^_^;)。
無理はよくないので、自分の魂にお伺いたててみてくださいね♪

shoko  2005年03月03日 11:12

Kozyさん、コメントをありがとう~。
お金のことで心配していただいちゃったりして、すみません。ありがとうございます。

毎回、毎回、長時間の治療をありがとうございます。私は基本的に寝てるだけなんだけど(青い大きな手のひらに私とKozyさんとアシスタントの人がふんわり暖かく包まれているイメージがなぜか浮かんでいるので、基本的には良い気持)皆は私の狭い口腔を舞台に働いているわけで、感謝の念にたえません。歯科医も細やかな神経と体力の仕事ですね。

治療後にぐったり温湿布する私の脳裏に浮かぶのは、10年後くらいにもしヒロ先生が「あの頃の治療法は間違っていた」とか「今だったらあのような治療はしないだろう」とか言ったとしても、私的にはOKだろうと言うことです。
2年前でもなく、10年後でもない今、治療を受けていることに充分満足していますし、感動も多いです。
かならずこの治療を受け続けることが出来る条件が整っていくので心配はしていません。

先日、お会いしたときにも言ったけど、友人であるKozyさんに面倒を見てもらっていることも、大きな喜びのひとつです。ありがとうございます。
今後の展開を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

ナナ  2005年07月11日 23:12

しょうこさん、はじめまして。初めて遊びに来ました。
ホメオパシー、結構使っています。
モニターも申し込みたい!のですが、一時帰国なのでちょっと無理です・・・残念です。
私は海外に住んでいるのですが、知り合いの人に勧められて購入してみたところ、何となくいいような気がして続けています。
結構いい感じです。
ところで、ブログに書いておられる歯医者さんのことなのですが、実は私、ずっといい歯医者さんを、捜し続けているのです。
といいますのも、あごや歯並びに結構問題を抱えております。(小さいころ歯科矯正をしていて永久歯を何本も抜いていますがその後葉がだいぶ動いてしまいましたため)
今一時帰国してきているものですから、はじめての書き込みでこんなこともなんなのですが、しょうこさんの通っていらっしゃる歯医者さんを、教えていただくことは不可能ですか?
前の歯医者さんは痛む様になってから後、続けていっていたのですが、どうも治療しても良くならないため(もう何年も昔です)もう通っていません。
当方現在、練馬区在住です。
もしもお嫌でなかったら、お返事くださいませ。
宜しくお願いいたします。

shoko  2005年07月16日 00:28

ナナさま<
はじめまして。
レスが遅くてすみません。読んでいただけると良いのですが。

私が行っている歯科医は、ヒロ歯科です。
http://www.dentalsherlock.com/tokyo/hiro/hiro.html

ほかに、私は治療を受けたことはありませんが、千葉のなつみ歯科も良いかもしれません。
今、勉強会でご一緒している歯科医の方ですが、非常に勉強熱心で、ホリスティックな治療で良い結果を出しているようです。
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&idx4=503597

どちらも検診だけでも引き受けてくださいますし、その後、他の歯科医に行くことで嫌な対応をされることは全くありません。
セカンドオピニオンとしての検診であっても、嫌がられたりすることは無いです。
充分に相談に乗ってくださると思いますので、問い合わせてみてください。

ヒロ歯科は、基本的に自由診療です。なつみ歯科は、どうでしょう?聞いたことがなったです。たぶんどちらもやっているんじゃないかと思うのですが。

どちらの歯科も海外を含めた遠方から患者さんがいらっしゃるようです。
良いご縁があることをお祈りしています。
もしご質問などございましたら、DMを下さい。

コメントしてください




保存しますか?