新年だ

2002年01月01日

皆様、新年おめでとうございます。って、この日記、imasa以外の誰か、読んでいる人がいるのでしょうか。だらだらとつまらない内容で長いので、読む人はいないかもしれん。

夕べは、新年をかみ締めながら、一人ビールを飲んで(本当はシャンペンを飲みたいところだけれど300B以上して手が出せず)4時近くまで起きていた。今朝は、衣穂pさんに起こされて7時半にお風呂。朝食にお雑煮を作って食べる。学校で餅つきをした時にお土産に貰っていたのだ。

11時過ぎに東急デパートに着くと、もう餅つきは始まっていた。混雑するのかと思っていたら、あまり人出は無くてこじんまりやっていると言う感じ。早速、側で餅つきを見学。小学生くらいの子はお餅を付かせてもらっていたけれど、イオpさんには、まだ無理。つきたてのお餅に黒餡・白餡を乗せたものを貰う。祭壇の象像脇の階段に腰を下ろして、御餅を食べる。若い女性が何人もお供物を持ってお祈りに来ている。縁結びの神様かなんかだろうか。早速ちょっかいを出されるイオpさん。私が水を貰ってくる間に、新たにお汁粉を誰かに貰って食べていた。

二度目の御餅つきを見学してから、せっかくだからマーブンクロンに寄って行く。なんだか、また小奇麗になっている様子だ。子供服などを見るが、どれもLOTUSのバーゲン品のほうが良品で安い気がする。イオpさんは、途中で寝てしまった。ひとしきり見て、サイアムセンターまで歩く。イケアを覗こうと思ったけれど、どうにも肩が痛くなって断念。お茶をしようかと迷うが、節約してバスに乗る。WTCで降りて、ナライパンで両替しようと思うが休み。WTC内の比較的両替率の良いほうは、NO MONEYと札が出ていて休みだった。もう一軒のほうは開いていて、混雑していたが、両替率が悪いのでやめにした。ここでも一瞬、イタ飯屋でお茶をすることが頭をよぎったけれど、バスでON NUTまで戻った。地図に近所にキャリーフォーが工事中のように出ていたので、もしかしてもう出来ているかもしれないと行ってみたけれど、やはりまだ工事中だった。秋頃には出来るのか。イオpさんを一日抱っこして歩いていたら、ヘロヘロになってしまった。さすがに重くなってきている。肩も痛くて死にそうだ。

LOTUSで休もうとフードコートへ行ったけれど、音がうるさくて辟易する。比較的静かでおしゃれな(笑)ピザハットに入ってしまう。何かのコラムでタイ人にとってピザ屋はおしゃれなデートスポットだと書いてあったけれど、なるほど恋人たち向けのLOVERS何とかいうコースメニューがあった。メニューと言えば、最初タイ語だけのしかも写真も無しのメニューを持ってこられて固まってしまった。タイ語読解力の必要性を思った。暫くして店員が英語メニューを持ってきてくれて、死ぬほど感謝した。シーフードピザとアイスレモンティを頼んだ。レモンティは、若干の不安どおり凄く甘くてまずかった。失敗。ピザは、まあまあ美味しい。アメリカ式のパンピザなので、台のところをイオpさんに食べさせる。あと海老。イオpさんは、どうやら海老好きのようだ。107Bなり。高い食事だったけれど、疲れているせいか、どうしてもゆっくりとした場所に座りたかったのだ。

水とビールを買って、遊技場で少し遊んで帰宅。本当に疲れた。暫くベッドから起き上がれなくて休む。少し寝てしまった。7時前に力を振り絞って、夕飯を作る。玄米麺を椎茸のスープで。海苔・クコ・青菜などを入れて食べたらとても美味しかったので、嬉しかった。作ってよかった。イオpさんも「美味しい、美味しい。」とたくさん食べてくれた。今日は、早く寝よう。

§

Posted by shoko at 2002年01月01日 22:19