大晦日サービス

2001年12月31日

イオpさんに「もう朝よ。起きて。」と起こされて8時過ぎ。夕べは、5時近くまで起きていたので眠い。夕べの残り物を適当に朝ご飯として食べる。洗濯をして簡単に掃除。お風呂に入って裸ン坊のイオpさんは、お気に入りの熊の椅子を持って玄関先をうろうろしている。隣の男の子が外階段からうちの塀越しにイオpさんに何か話し掛けていて、イオpさんは、塀際に椅子に乗って答えている。楽しそうだ。イオpさんも路地に出してやりたいけど、まだ一人でやるのは心配だ。言葉も通じないし。

10時過ぎに出かける。今日は、モールというショッピングセンターへ出かけようと思う。なんでも遊技場が充実しているらしいので。BTSの隣の駅まで歩く。途中で市場があったので覗いてみる。いかしたTシャツを発見する。黄色いフリルつきのTシャツで胸と背中に「うきうきチョコチョコまつり~」と書いてある(笑)。これで黒Tだったら即ゲットだったのだが、99Bは少し高い買い物だ。諦めて他を見る。おもちゃ屋さんの店先に、かーさん猫が、2匹の子猫におっぱいをやっているのを発見。イオpさんと撫でに行く。もう結構大きな子猫だったけれど、前足でくにくにと押しながら一生懸命におっぱいを飲んでいた。イオpさんも大喜びで見ている。「おっぱい飲んでるね~。同じだね。おぴーしゃんもおっぱいのんでる。」と盛んに話す。お店のおばちゃんも大喜び。かーさん猫に「良いお子さんですね。」と声をかけると、満足そうに目を細めてグルグル喉を鳴らしていた。イオpさんも猫たちを其々撫でて満足していた。

隣駅からバスに乗ってモールへ。禁断の緑バスに乗った。3.5Bなり。なんだかモールは、大晦日のせいか、まったりとした雰囲気。田舎のファッションビルって感じ。文房具売り場がやたらと充実している。おもちゃ売り場も充実していて、ボールルーム(舞踏場ではなく)があったけれど、またもや間の悪いことにイオpさんはお昼寝。バスで、エンポリウムまで出た。今度は、エアコンバスで10Bなり。フードコートへつくとイオpさんが目を覚ましたので、米麺とおこわご飯で昼食。イオpさんの熱いジュースコールに答え「大晦日だから」と特別さをアピールしつつ、パパヤジュースを買う。イオpさんと二人で盛り上がりながらスムージーのようなパパヤジュースを飲む。イオpさんは、少しで満足しているようだ。3Fの遊戯コーナーで乗り物三昧。落ち着きの無いイオpさんは、あちこちの乗り物に乗っては降りるを繰り返す。動いていると恐いようで、ただ乗っていれば良いので経済的だ。大きな熊の着ぐるみ二匹がうろついていて、イオpさんは興味を持ちつつ大いに恐がる。

体が冷えてきたのでエンポリウムを出て、隣にある公園へ行く。幼児用の遊戯施設もあり、噴水に芝生もあり、なかなか良い公園だ。小さな子供が結構遊びにきている。散々遊んで、鳩を激写して、噴水側の芝生でアイスを分けてもらったりして、楽しく過ごしているうちにもう4時過ぎ。バスの安さに気を良くして、BTSを使わずに5Bのバスに乗る。道がすいているのですぐにON NUTに着いた。LOTUSで買い物を済ませると、またもや遊技場へ。次々と乗り物に乗っては降りるイオpさん。動くゾウのメリーゴーランドに乗ると恐かったようで、「おかーさあん」と顔を引きつらせていた。何故こんなに恐がりなのか、イオpさん。

米麺をテイクアウトして、帰宅。お風呂に入って、残り物と米麺で夕飯にした。しみじみイオpさんに、今年一年の御礼を言う。イオpさんは、かしこまって「はい。はい。」と聞いていた。本当は、今夜WTCのカウントダウンに行きたいけれど、とんでもなく混雑するようなので、イオpさんを連れては無理だろう。明日の朝の東急の餅つきに行こうと思う。イオpさんはさすがに疲れたのか、8時前にさっさと寝てしまう。楽しかったといってくれた。一緒に寝てしまった私だったが、起きたら11時半。TVをつけてみるとWTCのカウントダウン番組をやっていた。歌手が何人も参加してのライブ番組になってる。ひっそりとカウントダウンに参加。外から花火や爆竹の音がする。2階に上がると花火が幾つか見えた。そういえば何年か前にimasaとバンコクで年越しをしたときにも、ベランダから花火が見えたっけ。あとの時は、智子の豪華高層アパートに滞在していたから、花火もたくさん見えたなあ。

§

Posted by shoko at 2001年12月31日 22:17