おやつをどうしたら良いの?

2001年12月13日

昨日、早起きをしたイオpさんは、まず学校でもらったバナナを食べる。とても小さなバナナで、先生が言うに「このバナナは、ガスが溜まらないので子供に良い」のだそうだ。バナナ好きのイオpさんは、喜んで2本も食べる。こっそり食べようと思っていたポメロも見つかって要求される。本当は、柑橘類は良くないのだけれど、熱烈コールに負けてしまう。美味しいらしく、「もっと蜜柑、くださ~い。」とバクバク食べられてしまった。

私が、家計簿と日記を書いている間、イオpさんはサイモン君とままごとをしている。カップに何かを練って「これはお薬よ。甘いの。」とか「甘くないお薬。」とか言っている。私もお薬をたくさん飲まされた。わらべ歌のCDをかけていたら、CDチェンジャーが勝手に作動して元からセットされていたらしいCDが鳴り出した。なんか乗りの良いタイの演歌。思わずイオpさんと顔を合わせると、イオpさんも目を丸くして驚いていた。でもその後すぐに音楽に合わせて踊りだす。乗りの良いイオpさんだ。

イオpさんの相手をしながらあれこれやっていたら、あっという間にもう10時。玄米+黒米ご飯と青菜炒めでブランチ。結構いける。イオpさんも「美味しいね~。」と言っている。かーちゃんのお碗に青菜炒めを乗せてくれる。親切な中国人のようなイオpさん。水の悪いのを心配していたけれど、塩+炭洗濯も大丈夫そうだ。昨日買った生姜のパックで洗濯用の炭を作ってみたのだ。ああ、洗濯機があるって素晴らしい。毎日、汗と排気ガスでドロドロになってしまうので、二人分を手洗いすることを考えて憂鬱だったのだ。

12時になったので、お昼を食べに出かける。LOTUSのフードコートで魚麺を35Bで。イオpさんは麺好きなので、こちらの米麺の存在はありがたい。消化も良いし。スーパーで結局、イオpさんのパンツ+Tシャツセットを2組買った。248Bなり。1組370円だ。高架鉄道でエンポリウムへ行く間に、イオpさんはおっぱいで寝てしまった。しめた!実は、甘いものが食べたいと思っていたんだよ~ん。いそいそと食堂街へ行ってレストランを見る。丁度おやつ時で美味しそうなケーキがあちこちに並んでいる。いろいろ見るが、ケーキはだいたい70Bくらいする。すごく美味しそうだったのだけれど値段にちょっとビビって結局、フードコートへ流れてしまう。ここならベンチシートの席もあってイオpさんを寝かせられるし。なぜかすごく美味しそうに見えた豚足煮込みかけご飯とパパヤ・ジュース(もちろんフレッシュ!スムージーみたいだ)を買ってのんびり食事をする。55Bなり。う~ん、優雅にお茶の予定だったのに。今までは、よくエンポリウムでお茶していたのに、なんだか今回は、すっかり貧乏モード。今後、カプチーノなんか飲むことがあるんだろうか。あ、でもクレープ屋さんは、行きたいよな。イオpさんと二人で?う~~む。

学校へ顔を出しに行く。イオpさんは、「おやつを食べに行こう」と食べ物に釣られて、どこかへ行ってしまう。あとで見に行ったら、ジュースを飲んでいた!しかも手には、オレオクッキーが!!さすがにそれを食べるのは躊躇したのか、ずっと手に持っているだけのようだ。けれど私の顔を見ると「食べてもい~い?」と聞いてきた。おばちゃんたちは、いおpさんに「なんで食べないの?」てな感じのことをしきりに言っている。(ようだ。)「いいよ。」と言うと、「え、いいの?」という顔をして、どうやって食べようか、という風にしている。結局、クッキーをクリームのところで割って(お約束)、かーちゃんに「ほら~、白いよ。」とクリームを見せてくれたりしながら、食べていた。でも、それ以上は欲しがらなかったし、ジュースも途中で止めていた。偉いぞ、イオpさん。今後のおやつ生活のことを悩む。何を持たせたら良いのか。こっちのお米じゃお結びは握れないし。もち米でも持たせるか。毎日、フルーツっていうのもな~。

5時に学校を出て、またLOTUSでお買い物。昨日行った、キャリーフォーにもあったけれど、子供向けのショッピングカートがここにはあって、それがイオpさんのお気に入りだ。プラスティックの大きな屋根つき自動車の後ろに籠がついているもので、子供はその自動車に乗って運転しながらお買い物ができるというもの。楽しそうだ。ところが今日は、ちっとも落ち着いて自動車に乗っていてくれない。乗ったり降りたり、自動車の周りを回ったり、押したり。危なくて仕方がない。何度も注意するが、ちっとも落ち着かないので、とうとう怒ったかーちゃんは「怒ったよ。乗らないなら返しに行こう」とイオpさんに言うと「イオpさん、怒ってるよ。」とイオpさんも怒っている。遊びを邪魔された上に怒られたのが納得いかないらしい。もういいよ、って感じになって、その車は返して普通のカートに変えた。収まりのつかないイオpさんは、おっぱい。「ミルク飲みた~い。」と、なぜか昨日から騒ぐイオpさんを無視して(「イオpさん、ミルクが好き~」とか言うのだ。どこで飲んだんだろう??それとも想像?)

買い物を済ます。おやつ用にりんごを買ってみた。安売りをしていたので、シーズンなのかな、とか思って。あと玄米で作った麺もあったので買ってみた。7時になってしまったので、もう食事を作っていると遅くなると思い、またフードコートでご飯と麺を頼む。今日も帰りが遅くなってしまった。

寝る前にシャワーを浴びる時、イオpさんは「泣いてもい~い?」などと聞いている。そんなに嫌なのか。シャワーをかけた途端に、泣きまね。面白い。私は、やはり今日もジタバタしているイオpさんと一緒に寝てしまって、2時ごろ起きだした。

§

Posted by shoko at 2001年12月13日 21:50