タイ生活スタート

2001年12月12日

朝、6時に起きる。夕べ、イオpさんは寝苦しかったのか、じたばたしたり掻いたりしていた。イオpさんが落ち着いて寝ないので、私もベッドから離れることができずに一緒に寝てしまった。昨日は時差のせいか、いおpさんも6時過ぎに機嫌良く起きた。ベッドは、マットレスがとても硬くて、腰にも良さそう。久しぶりにぐっすり眠ったという感じがする。

二人でシャワーを浴びて、出かけた。まだ朝の8時だけど。駅に行く途中にある店で、カオマンガイを食べる。鶏出汁で炊いてあるご飯が、とても美味し~い。イオpさんと分け合って、20Bなり。駅前にあるlotusという巨大スーパーを覗いてみる。朝8時から開店している模様。まるでアメリカのスーパーのようだ。子供服を見てみたけれど、バーゲン服で上下のセットが150Bくらいだ。安いけど、フリマ専門の私には、高く感じる。去年、チャトチャックで買ったような上下セット39Bとかなら割安感を感じるが。ケチ過ぎるか。

高架鉄道に乗って、富士スーパーへ行く。日本人向けのイエローページをこっそり立ち読みして富士銀行の住所を見る。あとamyさんが教えてくれた幼稚園の詳細を読む。8時半ー6時半託児で給食2食つきで5000Bほどの月謝だ。あと入園料が5000Bほどかかる。園バスもあって、500-1000Bで送迎もしてくれるようだ。素晴らしい。もしイオpさんが、学校の託児を嫌そうだったら、やはり子供同士が遊べる幼稚園にしようと思う。銀行のあるシーロムへ行って、とりあえず町の両替屋で両替をする。隣が観光案内所だったので、財布を無くしたので警察を教えてほしいと聞いてみる。バスに置き忘れてきたかもと、言うと、バス会社に電話をしてみるべきだという。確かに、私もそう思うよ。子連れの姿に同情したのか、部屋に入れてくれて電話をかけてくれる。途中で私に代わって事情を説明して、また夕方に電話をするようにと言われた。

バンコク銀行へ行って口座を開く。イオpさんは、暑さにバテたのか寝ている。ATMカードを作るのに250Bも取られて、なんか納得できない感じ。口座を開く意味はあったのかなー。でも大金を家に置いておくのも嫌だしな。

お腹がすいたので、家鴨ご飯を食べる。美味しかった~~。31Bなり。

高架鉄道の定期を買って、伊勢丹へ行く。イオpさんに木のおもちゃを買おうと思って行ったのだが、あまり良い在庫がなかった。う~ん。おままごとセットが可愛いみたいなんだけど。在庫がない。イオpさんは、機嫌良く「とっきゅ~~」と言いながら走り回っている。お財布代わりにリス族が作ったポーチを買う。イオpさんにも一つ。

エンポリウムまで戻って、麺を食べる。イオpさんには、席で麺と共に待っていてもらって、お茶を買ってくる。戻ると隣のインド人カップルに「娘は幾つか」と聞かれる。「ちょうど2歳になったところです。」というと「素晴らしい。彼女はとても利口だし素晴らしいお子さんですね。」と誉められる。彼らに何をしたのか、イオp。よくわからないけれど、とりあえず誉めてもらった御礼を言っておく。

歩いて学校へ行く。ちょうどフットマッサージのコースが終了したところで先生から修了書をもらっているところだった。写真を取り合ったり、住所交換をしたりしている。すごくいい感じだ。イオpさんも早速、皆と遊んでもらっている。気が付くと、バナナを食べている。昨日は、みかんのジュースを飲んでいたな。こんなことで良いわけないよ、いおpさん。体が痒いのは、そのせいじゃないの?先生が、生徒のためにスーパーへ行くというので、ついていく。新米を量り売りしていたので、玄米と黒米を買う。いおpさんと二人で帰ることにする。

LOTUSであれこれと細かい買い物。イオpさんには、おまるとままごとセットを買う。プラスティックだけど仕方ない。おまるの蓋はいらないと怒っているイオpさん。すっかり疲れてしまった様子で、レジで大泣きされた。ふ~。フードコート脇の遊び場で、乗り物に乗ったりして機嫌を直そうとしたけれど今度はもっと乗って痛いと駄々をこねる。ここで夕飯を食べて帰ろうと思ったけれど諦めて帰宅する。家の近くに屋台が出ていたので、麺を食べた。小さな赤ちゃんが二人あやされている。近所の小学生が一人で麺を食べにきていた。良い感じだ。

帰宅後、いおpさんは早速、ままごとセットで遊びだしてシャワーを浴びない。お片づけの説得をするが、聞いてくれないので、私だけ先にシャワーを浴びることにした。そうしたら、ガサガサと片付けの音がする。ふふ。イオpさんたら良い子だなあ。シャワーを浴びて、絵本を読んで、やっと寝る準備。

§

Posted by shoko at 2001年12月12日 21:46