シッターさん嫌い

2001年12月18日

今日も5時起き。イオpさんと8時過ぎに一緒に寝てしまっているので、本当はもっと早く起きたいのだけれども、なんだかだるくて2時過ぎに目がさめても、そのままだらだらと寝てしまう。洗濯をして、朝食の準備をして、メールを読んでいると、もう7時。イオpさんを起こしてシャワーを浴びる。イオpさんは、裸のままりんごを食べながら、お人形のサイモンくんとままごとをしている。朝ご飯を食べ終わって、支度をしていると、「もう出発~?」とイオpさん。「そうだよ。遅刻するから早く行こう」と答えると「あ!まだ服着てない。」とすごく芝居がかった仕草で慌てるフリをする。笑える。急いで服を着て出かける。

学校に着くとラダ先生が「衣穂ちゃん、朝ご飯食べた?」と聞く。「軽く食べた」と言うと、テイクアウトのお粥をお碗に入れてくれた。衣穂pさんは、ご機嫌で「美味しい~」と食べている。私も半分貰った。美味しい。そのままラダ先生にイオpさんを託して、私は授業へ。が!1時間もしないうちに、ラダ先生と一緒に教室へやってきた。当然、イオpさんは、私の元へ。何度かラダ先生が連れて行こうとするが、イオpさんは、私にしがみ付いて離れない。どうやらシッターのお姉さんのことが好きではないらしい。色黒が不満なのか白粉を圧塗りしている、まだ若い大人しそうなお姉さんがシッター担当だ。藤垣先生は、「東北地方の人は声が大きいから、衣穂ちゃんはびっくりしてしまっているのではないか。」という。確かにイオpさんは、煩いのが嫌いだ。仕方なく一緒にいるが、とても静かにしていてくれるので、案外平気だった。そのうちおっぱいを飲みながら寝てしまったので、後半1時間は、楽勝だった。

昼食は、向かいの食堂で麺を食べる。生徒の女性3人と一緒に行ったのだけれど、皆それぞれにいろんな人生で、話を聞いていると面白い。まったく不思議な出会いだ。

午後も昨日に引き続き、イオpさんと一緒に実習をする。こんなことで持つのだろうか。またも上級の人たちに面倒を見てもらって、迷惑をかけている。授業終了後、藤垣先生に「皆に迷惑をかけているのではないか。やはり幼稚園に入れたほうが良いでしょうか。」と話をすると「大丈夫だと思います。」との答え。ありがたいけど、良いのだろうか。これがタイ式?

生徒の人に教えてもらったポンセン菓子が美味しかったので、皆でエンポリウムの食品売り場へ行く。甘くないポンセンもあったので、イオpさんのおやつに買った。皆と別れて、おもちゃ売り場へ。木のおもちゃの在庫は結構あったけれど、迷って結局、買わなかった。寝てしまったイオpさんを抱いて、LOTUSへ。洗い替え用のシーツなどを購入。洗髪用に酢とスプレーも買った。案外、細々した出費が多い感じ。すっかり遅くなってしまったので、食事の支度をする時間を惜しんでフードコートで夕食を済ませることにする。私は、ナスのカレーでイオpさんには、米麺。私が、箸や水を取ってくる間、イオpさんは椅子に座って大人しく待っていてくれるので、とても助かる。私のことが心配になるらしく、遠くから私を探してじっと見ている。けなげだ。

シャワーを浴びて絵本を読んで8時には、寝ることが出来た。今日は、じっくりイオpさんの頭を洗ってみた。私の膝に仰向けに寝かせて、美容院のように洗髪した。赤ちゃんの時は、これが嫌いでいつも嫌がっていたので、しばらくこうして頭を洗っていなかったのだ。やはり今日も嫌がったけれども、説明したら大人しく座ってくれた。上手に髪を洗われているイオpさん。そのうち「気持ち良いね~」なんて言っていた。う~ん、なんて大人になったんだ。助かるなあ。

§

Posted by shoko at 2001年12月18日 21:58