MKで贅沢

2001年12月29日

あ~、今日から学校がお正月休みに入る。これで一息ついて、体勢を整えることが出来ると思うと、とても嬉しい。バンコクへ来る前は、この一週間をどう過ごしたらよいかと不安だったけれど、今は、そういった不安は、まるで無い。イオpさんとのんびりしたり、家の片づけをしたりしようと思う。朝、6時半頃目を覚ますが、イオpさんとベッドで遊んでいたら、あっという間に8時過ぎになっていた。残りご飯で海苔とクコの実を入れた雑炊を作って朝食にする。その後、洗濯物を干していたら玄関先(庭?)の汚さが気になって掃除を始める。簡単に片付けるだけのつもりだったのだけれど、つい本気になってしまって、午前中一杯掛かって掃除した。鉢植えも動かして、枯れた葉っぱなどを綺麗にした。イオpさんも裸足で遊べるようになって、大満足。夕涼みも楽しめそうだ。

お昼ご飯を簡単に済ませて、イオpさんとお昼寝。寝かしつけて勉強をしようと思っていたのに、私も一緒に寝てしまった。やはり疲れが溜まっていたのだろうか。目が覚めたらイオpさんも丁度起きて、なんだか気分もすっきりしている。メールチェックをしたら、おおむからメールがきていた。早速自宅と携帯に電話をしてみるが、どちらも留守電。一応、メッセージを残しておく。暫くしたら電話が来た。仕事が凄く忙しいらしい。1日にまた日本へ行かなくてはいけないと、疲れた声で話す。もしかしたら明日、夕食を一緒に食べられるかもしれないと話をして、電話を切る。

地図でバスのルートを調べて、どうやらキャリーフォーまでバス一本でいかれそうなので、イオpさんと出掛けてみることにする。ON NUT駅まで行って、スクンヴィット沿いに歩くと、LOTUSの敷地内にMKを発見!タイスキを食べたいと思っていたのだけれど、近所に無いので諦めていたのだ~。LOTUSの裏にあったとは!!いや~ん、嬉しい!!イオpさんに喜びを語ると、一緒に喜んでくれた。エアコンじゃないバスが最初に来たので、それに乗ってみる。エアコンじゃないバスは、初体験だ。なんと行き先も聞かれずに5Bの運賃だった。素敵な安さだ。15分くらいで無事にキャリーフォーに着いた。なんだか開放的な気持ちになって、ディッパーダン・アイスクリームを買ってしまった。10Bなり。イオpさんと二人で食べる。イオpさんは、ほとんど上っ面をなめただけと言う感じだったけれど、禁断のアイスクリームに興奮気味だった。「ちょっとだけね。」なんて言いながら何度も舐めているのが切ない。遊技場であそばせてあげようと思っていたのに、ここには無いみたいだった。残念だ。明日にお預けだね。

簡単に買い物をして、またバスで戻る。悩みに悩んで、やはり中級合格祝いをしようと、思い切ってMKで夕食を取ることにする。休日の夜のせいか、とても混んでいる。暫く待って席についた。野菜数種に春雨と魚ワンタン(海老ワンタンを頼もうと思ったけど、値段的に断念。といっても50B位なんだけど。)、翡翠麺を頼む。あとパイナップルのフレッシュ・ジュースを奮発する。イオpさんは、美味しそうに麺を食べる。店員が通る度にイオpさんの腕や足を摘んでは、いろいろと話し掛けるので、イオpさんは煩がっている。でも、お子様食器セットを持ってきてもらって、ご満悦のようだ。当然、パイナップルジュースも欲しがった。「たくさん飲んだら、おなか痛くなっちゃうよね。」などと言いながら、ちょっとずつ飲んでいる。でも少しで満足したのか、すぐに「美味しいよ。おかーさんも飲んで、飲んで。」と私にくれた。二人で132Bなり。う~ん、散財したなあ。やはりファミレスでもレストランは敷居が高い。なんて思ってしまう、すっかりタイ庶民な私。イオpさんは、風船を二つも貰って、大満足の様子。たまの贅沢で、良かったね。

§

Posted by shoko at 2001年12月29日 22:15