フラワーエッセンス合宿5日目・セクション2始まり

2005年08月05日

夕食までの間は、さまざま雑用をこなしているうちにあっというまに時間がたってしまいました。残念。慌ててお風呂に入って、夕食前にいおぴーに電話。

今日は、JRのスタンプラリーに参加して4つのスタンプをもらったこと、餃子をおばあちゃまと作ったこと、青とピンクの甚平を2組買ってもらったことなどなどなど、今日は少し長電話でした。

(たぶん)ポケモンのスタンプラリー。まったくポケモンを知らなくても多分、スタンプ集めは好きだから結構楽しめている様子です。明日も4つ集めて、最後にノートみたいなのをもらえるんだといっていました。

先日、ハーネマンのセミナーのためにJRに乗って、スタンプラリーに参加している多数の親子と同乗しました。そのときは、こういうことって一生しないだろうなーと思ったのですが、私がしなくても母が付き合ってくれてラッキー。

顔ぶれの変わった夕食の席で、ふと性の話となり、気がついたら性教育を熱く語っている私がいました(恥)。なんだか久しぶりの話題だったので、つい熱く語ってしまったです。

§

夜の講義が始まり、最初の自己紹介で、申し訳ない感を表明しましたが、皆さま、暖かく受入れてくださって、ありがたかったです。そうしてすぐにそんなことを忘れるチェスナットバットの私。とほほん。

セクション2は、いきなりまたレベルが高くなり、ひーッとなっております。私はここにいちゃダメでしょ感が内的に溢れていますが、とりあえず何とか食いついていきたいものです。

4大元素の話と、星座のアーキタイプの話、そしてタロットカードの話しをざっとして今日は終わりました。

今の自分を象徴するタロットカードを1枚選んで、その表意を理解し、それを象徴する花を理解し、それを自分の絵として表現する宿題が最終日提出で出ました。そんなこと、できませーん(号泣)。

タロットカードの紹介を受け、自分がもう抜き差しならぬところにすでにいる、ということを認めざるを得ませんでした。たぶんそれは私が子供の頃にさかのぼれるほど、昔から避けても避けきれぬようなところに私はいるんでしょうけれど、でもそれでも逃げて抵抗している私がいるのです。勉強も面倒くさいことも山登りも嫌いだし、私。ってそんなことじゃないですか?ん?

なんだかここへ来て、今、私の生活は大きく変わらざるを得ないんじゃないかという気がしています。嫌だけど。だって私は常に保守派で変化が嫌いだし。ほら。

ああ、どうしよう。今あるものを捨てそうだー。方向としてはより進んでいくことになると思うし、本質的な何かを捨てることはないと思いますが、より近づくために何かを捨てるのかなーワシ。捨て嫌いだけど。私の太陽は蟹なので、脱皮のときが来ているってことでしょうか。水に流れていくのかなー。でも流れていくのは何なんでしょうか。

ううう。恐ろしいよう。私の中にどっかりと居座っている怠慢さがこの恐れをうんでいるだけなのでしょうか。もしそうだったら。情けない・・・。

Posted by shoko at 2005年08月05日 22:11

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.io-p.net/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?