イオ日記: ドールハウス

個別記事

2006年9月 3日

ドールハウス

午前中、古い手紙やらが入った箱の整理をしていたら、博品館トイパークのおもちゃ券が大量に出てきた。100円券と10円券で、数えたら4,440円分あった。かれこれ15年以上前のものなので使えるかどうか博品館のサイトで調べたところ、どうやら無期限で有効らしい。なぜかいおぴーが傍らで大はしゃぎしている。

午後、いおぴーがMちゃんたちと外で遊んでいる間、とうちゃんはドールハウスの設計にいそしむ。いおぴーにドールハウスを与えようと思うのだが、たまには手作りもいいかなと。買うと高いし。

ネットでよさげなドールハウスを探し、写真と寸法を参考に大まかな図面を起こす。それから実際にどんな感じになるのかイメージをつかむため、段ボールでパーツを切り出し、組み立ててみた。想定より一回り大きい。寸法を間違えたか。組み立てている最中にいおぴーが帰ってきた。いつの間にかもう夕方だ。いおぴーは段ボールのドールハウスを見て興奮。その喜びようを見て(じゃあ木で作らなくてもこれでいいかな)なんてちょっと思ったが、shokoに「またそんなビンボくさいもの作って」と鼻で笑われたのでつい「これはあくまでも試作だから!実際は木で作るんだよ!」と言い返す。いおぴーは「木のとこれと両方ほしい。ふたつ並べて遊びたい」と言っている。やっぱり作るか。

来週、材料の買出しだ。とうちゃんのやる気が萎えてなければ。

2006年9月 3日

コメント  4件

まる : 2006年9月 5日 16:47

私はドールハウス買っちゃったのですが、後で“作ればよかった”と思いました。
ドールハウス作り、楽しそう。
私も幼稚園の頃、空き箱でよく作っていたのを、とても楽しい思い出でした。
imasaさん、懲りそ~う!
出来上がったのはWeb公開するの?(是非!)

imasa : 2006年9月 6日 01:53

設計までは凝るんですけどねー。その後が飽きずに続くかどうか。ん?懲りそう?ほんとに懲りるかも。
何しろ木工なんて中学以来やったことないし。
でも今日電動工具について調べてたら面白そうであれこれ欲しくなってしまいましたよ。
全部買ったら道具だけで10万近くなってしまう。どうしよう。
やっぱり電気に頼らず手作業ですかね。

「ドールハウスのつくりかた」なんてコンテンツいいですね。
途中経過をきっちり記録できればいいけど、忘れそうだ。

のりん : 2006年9月 6日 08:17

私も、みた~い!

図面を起こせるからすごいですねぇ。

電動工具は高いですよ(^_^;)
うちは、しのりんが、仕事で使ってますけど…。

うちのテラスに、3年ほど前にしのりんがウッドデッキを作ってくれました。

電動工具が大活躍でした。完成まで3日間掛かりましたけどね。

手作りは、自分の思ったとおりに安価で出来るのが魅力ですよね。

shoko : 2006年9月 6日 17:56

鼻では笑っていないけどさ。すぐにごみのように汚くなるようなものは家にあって欲しくないというだけです。

工具って10万円分も何を欲しいんじゃ。そこまでするんだったら、やっぱり家具も全部作って欲しいなー。そしてミニドールハウスとかも作って、学園のアドベントバザーで売ってくれい。

コメントしてください




保存しますか?


TOPへ