イオ日記: アトピーうつる?

個別記事

2005年12月 1日

アトピーうつる?

いおぴーの肌はまだ全快とはいかないが、本人も治りつつあるとポジティブにとらえ、余裕が出てきた。今はとうちゃんの方が悪いくらいで、うっかりボリボリ掻こうものなら、いおぴーに「掻かないの!」とたしなめられ、「ひまし油湿布したら?」と忠告される始末。

さらにいおぴーが「いおのアトピーがおとうにうつったんじゃない?」と言ったら、shokoがすかさず「アトピーはうつりません」と釘を刺すように言う。

本当にそうだろうか。たしかにアトピーは伝染病ではない。しかし、分子レベルで物理的に感染はしなくても、人と人が付き合う以上は感情レベルでエネルギーを交換しあっているわけで、アトピーの根本原因がストレスであるなら、いおぴーのネガティブなエネルギーを受けてストレスを感じたとうちゃんが同じ症状を発症したとして、それをうつったと表現してもあながち間違いではないように思う。

間接的に影響を与えただけで、根本原因が移動したわけではないから、うつったという表現は不適当という反論も考えられるが、それをいうなら風邪だってウィルスはきっかけに過ぎず、根本原因が移動しているわけではないとも言える。

まあでも、誤解を招くのでうつるとか言わないのが無難。

2005年12月 1日

コメント  0件

コメントしてください




保存しますか?


TOPへ