イオ日記: 健康診断

個別記事

2005年9月30日

健康診断

今年はプロジェクトの都合で早め。結果は1項目を除いて全て「A」。BMIが17.4で「B」だった。

BMIは(体重)÷(身長の2乗)で算出され、18.5~24.9が適正値。昨年までは18.7で、かろうじて適正値の範囲内に収まっていたのだが、今年はなぜか体重が4kgも減っていた。

ちゃんと三食とっているかと訊かれ、朝は野菜ジュースだけと答えると、もっとカロリー摂れと言われた。shokoの自家製生ジュースですこぶる体調いいのに、大きなお世話のような気がする。

2005年9月30日

コメント  3件

a-chan : 2005年10月 7日 16:25

shokoさんの自家製ジュースのレシピ知りたいです~~
ダンナが肺気胸で、時々穴再発するんですよ・・・。
その時はレスキューとかとってるんですが・・うーん。

shoko : 2005年10月 8日 22:01

この頃のジュースは、

小松菜3株くらい、リンゴ1個、トマト(もしくは無塩のトマトジュース)1個、レモン半個の配分です。適度に細かく刻んでから、レモンは絞ってから、ミキサーで出来るだけ低回転で攪拌します。

夏の間は、小松菜とにんじんにバナナとかアボガドで、それに豆乳を加えてましたが、あまりに毎日、豆乳を飲んで、夜納豆を食べていたらたんぱく質が過多だったのか、いおぴーがちょっと痒くなってしまいました。

我が家はいおぴーが飲むこともあり、小松菜、りんご、にんじんあたりが定番です。

手軽で片付けも簡単だし、午前中身軽に動けて快調です。果物を使うときには、やはりちょっとは農薬に気を使ったほうがよいかもしれません。

このままの勢いで、生菜食~不食となるのではないかと淡い期待を抱いたりもしますが、そうなりたくない自分もいます。これ以上淡白になるのもな~とか。間違った認識ですか。それは。

肺気胸は、お辛そうですね。昔は入院して、とんでもなくでかい機械と繋がれたそうじゃないですか。どうぞお大事にされてください。

a-chan : 2005年10月11日 22:10

本日、ダンナ肺気胸再発して入院してしまいました・・。
せっかくのレシピ、使うの先になりそうです・・あぅぅ・・。

とりあえず、レスキューは持たせたのですが、
他に何かお勧めのレメディありますか?

3日様子見てよくならなかったら、再度手術です・・。
私が体調壊さないようにしなくっちゃ!

コメントしてください




保存しますか?


TOPへ